ブログの誹謗中傷・風評被害について | 誹謗中傷対策センター
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ブログの誹謗中傷・風評被害について

無料ブログサービスや「WordPress(ワードプレス)」によって、誰でも自分のブログを持って、発信できるようになりました。
個人ブログは、運営者が自分の知識や経験を発信することで、それを読んだ多くの人たちに知見を与えられる、素晴らしいツールです。

しかし、その反面、個人ブログは、企業やお店に対する誹謗中傷に使われてしまうケースも珍しくありません。そのため、企業やお店には、自社や自分の店が個人ブログで誹謗中傷されたり、風評被害を受けたりすることを防ぐための対策が必要です。

この記事では、ブログでの誹謗中傷や、それに伴う風評被害を防ぐための対策、誹謗中傷を受けてしまった場合の対処法について説明します。

ブログで誹謗中傷を受ける主なケース

企業やお店が、ブログで誹謗中傷を受ける、主なケースは2つあります。どんなケースで誹謗中傷を受けやすいのか、見ていきましょう。

お店を紹介するブログでの誹謗中傷

1つ目は、お店を紹介するブログで誹謗中傷を受けるケースです。

例えば、運営者が色んな飲食店や喫茶店に行って、そのお店の味や雰囲気、接客態度などをレビューする個人ブログ。こうしたブログでは、自分の店に対する誹謗中傷を書かれてしまうこともあり得ます。

人気のブログであれば、たくさんのファンがついており、1記事だけでも多くのアクセスが集まります。そのため、誹謗中傷をされた1本の記事で、大きな影響を受けてしまう危険もあるのです。

元社員や現社員による誹謗中傷ブログ

2つ目は、元社員や現社員によって、その企業に対する誹謗中傷ブログを書かれてしまうケースです。このケースは、企業が社員から恨みを買ったり、不満を持たれたりすることで起こります。

こうしたブログでは、投稿されている記事のほとんどすべてが、特定の企業に対する誹謗中傷です。

企業名が実名で載っていれば、検索エンジンにも引っかかりやすく、上位表示されれば、多くの人の目に触れてしまいます。特に、有名企業であれば、検索する人も多く、ブログを見た第三者からも拡散されやすくなるため、風評被害を受ける確率も高くなります。

ブログで誹謗中傷されたらSNSも要チェック

ブログで誹謗中傷されたら、あわせてSNSもチェックすることをおすすめします。なぜなら、ブログの運営者はSNSのアカウントも持っていて、ブログとSNSを連携させていることが多いからです。

ブログを更新したら、SNSにブログ更新のお知らせを投稿することで、検索からアクセスしてきた人だけでなく、SNSのフォロワーにも記事を読んでもらいやすくなります。

SNSでは、ブログ更新のお知らせ以外の投稿もしているケースが大半です。特定の会社の誹謗中傷ブログの運営者は、SNSでも、その会社の誹謗中傷をしている可能性が高いと言えます。

そのため、ブログとあわせて、運営者のSNSもチェックするようにしましょう。


ブログで誹謗中傷を受けたことによる風評被害

ブログで誹謗中傷を受けると、企業やお店は、風評被害を受けやすくなります。風評被害とは、根拠のない噂によって、経済的な損害を被ることです。

ブログで誹謗中傷を受けることで、企業やお店はどんな風評被害を受けるのか、説明します。

売上や来客数の減少

お店の場合、売上や来客数が減少する危険があります。例えば、「あの店は接客態度が最悪で、すごく不快な思いをした」などと書かれてしまえば、そのブログを読んだ読者は、店に来てくれません。

結果、来客数が減少し、売上も少なくなってしまうのです。

この点は、企業の場合も同様です。社員による誹謗中傷ブログで、会社を悪く書かれれば、不買運動が始まって、売上が減少する可能性があります。

求人応募者数の減少

企業の場合は、社員に誹謗中傷ブログを書かれることで、求人応募者数が減少する危険があります。

例えば、あなたが転職活動中で、「◯◯株式会社」という企業への応募を検討していたとします。企業の情報をチェックするため、会社名で検索すると、「現役社員が暴露する!◯◯株式会社の労働環境」という名前のブログが見つかりました。

入社する会社の労働環境は、誰もが気になることなので、こんなタイトルのブログがあれば、ほとんどの人がクリックしてしまうはずです。そのうえで、ブログの記事に会社の誹謗中傷ばかりが書かれていれば、応募をやめようと思う人が多くなるのは、当然のことです。

ブログで誹謗中傷や風評被害を受けないための対策

ブログで誹謗中傷や風評被害を受けないためには、事前の対策が重要です。企業やお店ができる、誹謗中傷や風評被害を受けないための対策について、説明しましょう。

接客態度や労働環境の改善

誹謗中傷を未然に防ぐうえで、最初にやるべきは、誹謗中傷される根本原因を洗い出して、改善することです。

誹謗中傷のブログを削除してもらったところで、根本原因が解決しなければ、また別の誹謗中傷ブログが生まれて、いたちごっこになりかねません。そうならないためにも、根本原因があるのなら、まずはそれを断つべきです。

根本原因になりやすいのは、お店の場合は接客態度、企業の場合は労働環境になります。この場合、接客態度や労働環境を改善して、お店や企業に不満を持つ人を減らすことで、誹謗中傷を受ける確率を低くできます。

ネット上での評判管理

先ほどのケースとは違って、お店や企業に不満がなくても、面白半分やストレス解消、歪んだ正義感などで誹謗中傷を繰り返す人もいます。こうした人に対しては、接客態度や労働環境を改善したところで、効果がありません。

そのため、どんなお店や企業であっても、誹謗中傷を完全には防げません。しかし、誹謗中傷に伴う風評被害なら、未然に防ぐことも可能です。

その方法は、誹謗中傷を早めに見つけ、早期に対処すること。早めに芽を摘めば、誹謗中傷が多くの人の目に触れることを防げるため、風評被害を受ける確率を低くできます。

早期発見の方法としては、定期的に自社やお店の名前で検索(エゴサーチ)して、誹謗中傷のブログがないか、チェックするのが有効です。


【自社(自分)でできる】ブログで誹謗中傷された場合の対処法

ブログでの誹謗中傷を見つけた場合の解決方法は、ブログや記事を削除してもらうことです。

誹謗中傷のブログの削除は、個人でもできます。個人でできる、誹謗中傷ブログを削除してもらう方法について、紹介します。

ブログサービスに削除申請を出す

誹謗中傷ブログが、ブログサービスを利用したものである場合、サービスの運営会社に対して、削除の申請ができます。ブログサービスとは、ブログを簡単に作成、投稿できるサービスです。

代表的なブログサービスには、以下のものがあります。

ブログサービス 削除の申請方法
Amebaブログ 削除請求(送信防止措置の申出)
ライブドアブログ お問い合わせ
FC2ブログ 不適切サイト報告・異議申し立てフォーム
はてなブログ はてな情報削除の流れ


それぞれ、上記のリンク先に、削除申請のためのお問い合わせフォームや、削除申請の方法が用意されています。自社に対する誹謗中傷のブログを見つけたら、まずは上記のリンク先から、削除申請をするといいでしょう。

ただし、削除申請をしたからといって、必ず対応してもらえるわけではありません。ブログサービスの運営会社に対応してもらえなかった場合は、次に説明する方法で削除を試みましょう。

ブログの運営者に削除の依頼をする

近年では、WordPressを利用する個人ブロガーも多くなっています。WordPressとは、Webサイトを比較的簡単に作成、運営できる「CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)」の一種です。

ブログサービスの場合、運営会社の権限で、サービス利用者の不適切なブログを削除することも可能です。しかし、WordPressは、そのような権限を持つ管理者が存在しないため、運営会社に削除を申請する手段が使えません。

WordPressの場合、誹謗中傷ブログを削除してもらうには、ブログの運営者本人に、削除するよう依頼する方法があります。個人ブログには、多くの場合、お問い合わせフォームが設置されています。

このお問い合わせフォームから、誹謗中傷のブログや記事を削除する、依頼のメッセージを送りましょう。

このとき、注意したいのが、ブログの運営者に送るメッセージの内容です。特に経営者などであれば、誹謗中傷ブログの運営者に対しては、感情的なメッセージを送りたい気持ちにもなるはずです。

しかし、「今すぐブログを削除しろ」というような、威圧的なメッセージを送ることは避けましょう。誹謗中傷ブログの運営者は、会社に不満を持っています。この状態で、威圧的なメッセージを送るのは、火に油を注ぐようなものです。

また、威圧的なメッセージは、ブログの運営者にキャプチャ(画像として保存)され、ブログ記事のネタとして使われてしまう可能性もあります。メッセージの内容や書き方によっては、炎上する危険もあるでしょう。

そうならないためにも、ブログの運営者にメッセージを送るときは、他の人に見られてもいいように、丁寧な文章を送るよう、心がけましょう。ブログを削除するよう命令するのではなく、お願いするのが、この方法のポイントです。

【外部に委託】ブログで誹謗中傷された場合の対処法

ここまで紹介した方法を使っても、誹謗中傷のブログや記事を削除してもらえなかった場合は、状況に応じて、弁護士か風評被害対策会社に相談するのがおすすめです。

弁護士と風評被害対策会社、それぞれに依頼することでどんな対処ができるのか、説明します。

弁護士に依頼して誹謗中傷ブログを削除してもらう

個人で削除申請をして、対応してもらえなかった場合でも、弁護士に削除申請を代行してもらえば、対応してもらえる確率は高くなります。弁護士が介入すれば、ブログサービスの運営会社や、ブログの運営者にも、事の重大さが伝わりやすくなります。

特に、ブログの運営者に直接削除を依頼する場合、弁護士から連絡が来れば、運営者は「訴えられるかもしれない」と思って、焦るでしょう。また、現社員がブログの運営者である場合、法的措置をとられることにより、会社に誹謗中傷ブログの運営者が自分だとばれてしまうことも危惧するはずです。

そのため、個人で削除を依頼して、対応してもらえなかった場合でも、弁護士の協力を得れば、削除してもらえる確率が高くなるのです。

弁護士を通しても、削除依頼に応じてもらえなかった場合は、裁判所に削除命令を出してもらう方法があります。

裁判所から削除命令が出れば、多くの場合、相手方は削除に応じます。応じなかった場合も、強制執行による削除が可能です。

裁判所に削除命令を出してもらうときも、弁護士に依頼するのが一般的です。

ただし、弁護士事務所のなかには、ネットに詳しくないところもあります。弁護士に依頼するなら、インターネットに精通した、ネット上の誹謗中傷対策に強いところを探して相談するようにしましょう。

風評被害対策会社に依頼して誹謗中傷ブログを目立たなくしてもらう

すでに、自社に対する誹謗中傷ブログが存在している場合、風評被害対策会社に依頼すれば、そのブログを目立たなくできます。

検索エンジンで、会社名などで検索した際、検索結果の1ページ目に誹謗中傷ブログが表示されていれば、多くの人たちの目に触れてしまいます。このような場合、風評被害対策会社では、主に「逆SEO」の手法を使って、誹謗中傷ブログを2ページ目以降に追いやってくれるのです。

逆SEOとは、検索結果のなかから、誹謗中傷などの不適切なサイトやページの検索順位を押し下げる施策です。誹謗中傷ブログの検索順位を下げることで、人目に触れる機会が減るため、風評被害が起きる確率や、損害額を低くする効果があります。

このほかにも、風評被害対策会社では、被害の状況に応じて、最適な解決方法を提案、実行してくれます。誹謗中傷のブログを書かれてしまって、どう対処していいか分からないという場合は、最初に風評被害対策会社に相談してみるといいでしょう。

まとめ 個人ブログや、そこに投稿された記事は、内容によって、多くの人の悩みを解決する薬にもなれば、毒にもなり得ます。なかでも、誹謗中傷ブログは、企業やお店にとって、猛毒になる危険すらも秘めています。

そのため、企業やお店は、ブログで誹謗中傷されていないか定期的にチェックしたうえで、状況に応じて、弁護士や風評被害対策会社への相談も検討するようにしましょう。


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