jpnumberの削除方法|その他の電話番号検索サイト対応まとめ | 誹謗中傷対策センター
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jpnumberの削除方法|その他の電話番号検索サイト対応まとめ

jpnumberの削除方法|その他の電話番号検索サイト対応まとめ

jpnumberを含め電話番号検索サイトは何処の電話番号なのかを知る便利なサイトですが、企業の営業活動である営業電話が迷惑行為として口コミ投稿されることがあります。

しつこい営業電話が事実であれば、それは迷惑行為ですし、「迷惑です」と口コミ投稿されるのは当然といえますが、一本の電話ひとつで即迷惑電話として口コミ投稿されることもあります。

本記事では、jpnumberを含め電話番号検索サイトの口コミ投稿を削除するには「どうすれば良いか?」を知りたい方へ、削除申請の方法を紹介します。 口コミ投稿でお悩みの方は是非参考にしてください。

jpnumberとは?

運営の情報は非公開となっているため、確認はとれませんが、jpnumberは2009年から公開された、日本最大規模の電話番号検索サイトです。

jpnumber

出典:jpnumber

影響力について

現在(2021年9月時点)の代表的な電話番号検索サイト3つをSEO分析ツールAhrefsで月間平均アクセス数を調査しました。
※Ahrefsは60万人のデジタルマーケターに利用されている「SEO分析ツール」です。ツール詳細はこちら → Ahrefs

第一位
jpnumber
月間平均アクセス数:2,400,000
jpnumberトラフィック
第二位
電話帳ナビ
月間平均アクセス数:800,000
電話帳ナビトラフィック
第三位
迷惑電話チェック
月間平均アクセス数:140,000
迷惑電話チェックトラフィック

調査の結果、jpnumberのアクセス数が200万越えとなり、別格で多いことがわかります。ただ、その他の電話番号検索サイトも10万越えと少ないわけではありません。
この電話番号検索サイト全てがユーザーの訪問数が多く、影響力は高いと推測します。

jpnumberの口コミ削除基準

“不適切な内容:
不法なコンテンツ、またはそのようなコンテンツへのリンクを含む口コミは投稿しない。このような口コミの他、盗作や、他のサイトからのコピーを含む口コミも削除の対象となることがあります。”
“宣伝やスパム:
宣伝に口コミを使用する、同一または類似の口コミを複数のお店や会社に投稿する、評価を操作する目的で偽りの口コミを投稿する、別のウェブサイトへのリンクを含めるなどの行為を行わないでください。”
“利害に関する問題:
価値のある口コミとは、偏見のない正直な口コミです。動機はどうであれ、偏見のある口コミはその信憑性が損われます。”
“個人情報:
個人情報保護方針により、個人フルネームや、住所など特定の個人を識別できる情報の口コミは削除の対象となります。”

偏見のある口コミや個人を識別できる情報の口コミは削除を行うことがあると記載されています。
この口コミ削除基準外にも「ユーザーによるクチコミの削除」が設けられており、こちらが削除依頼の窓口になります。

出典:jpnumber


jpnumberの削除方法

各口コミ投稿の横にはゴミ箱のアイコンが表示されています。

jpnumberの削除方法01

出典:jpnumber

このゴミ箱のアイコンをクリックすると削除依頼の必要事項が表示されます。

削除方法02

出典:jpnumber

jpnumber運営のメールアドレス宛てに下記の必要事項を明記して、

  • 投稿対象電話
  • 投稿時刻
  • 削除理由

削除に値する旨を簡潔に伝えて削除してもらいます。

jpnumberの口コミ削除依頼が通った場合

口コミ投稿ページから削除依頼した口コミが取り除かれて「●件口コミの中に●件がご依頼により削除されました」という内容が表示されます。

削除依頼後

出典:jpnumber


電話帳ナビ(その他の電話番号検索サイト)の削除方法

電話帳ナビ

出典:電話帳ナビ

電話帳ナビにお問い合わせフォームが設けられておりますので、こちらから削除依頼をしてください。

下記の必要事項を明記して

  • お問い合わせ区分
  • 事業者名
  • 事業者名[フリガナ]
  • お名前
  • 連絡先電話番号
  • 連絡先メールアドレス
  • お問い合せ内容[2,000文字内]

削除に値する旨を簡潔に伝えて削除してもらいます。
なお該当箇所(対象の電話番号や口コミなど)を明確にしないと運営先に内容が伝わりませんので、必ず明記してください。


迷惑電話チェック(その他の電話番号検索サイト)の削除方法

迷惑電話チェック

出典:迷惑電話チェック

迷惑電話チェックにお問い合わせフォームが設けられておりますので、こちらから削除依頼をしてください。

下記の必要事項を明記して、

  • お名前
  • 連絡先メールアドレス
  • お問い合せ内容[500文字内]
  • 問い合わせ種類

削除に値する旨を簡潔に伝えて削除してもらいます。
なお該当箇所(対象の電話番号や口コミNoなど)を明確にしないと運営先に内容が伝わりませんので、必ず明記してください。


まとめ|根本的な対策

営業活動の一つとして営業電話する企業側の都合もあるでしょうが、度々断りを伝えているのにも関わらず、何度も電話するのは、たしかな迷惑行為です。

 電話番号検索サイトの苦情口コミ投稿例
『以前、連絡したような事を言ってきた。断ってもしつこく話をしてくる。迷惑電話!!!』
『なかなか電話を切ろうとしませんでした。嫌な感じです。』
『ワン切りでSMSに着歴だけ残すパターン』
『業務提携云々言っていたが、返事をしなかったらいきなり切られた。』

企業イメージを落とさないための根本的な対策として、まずは営業電話のルールを設け、次に営業組織全体の情報共有を徹底しましょう。


レビュー・口コミサイトの誹謗中傷・風評被害に受けた場合の対策

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