【口コミ対策】低評価の口コミが与える影響とは? | 誹謗中傷対策センター
0120-550-555 些細なことでも遠慮なくご相談ください
【口コミ対策】低評価の口コミが与える影響とは?

【口コミ対策】低評価の口コミが与える影響とは?

インターネットの普及とスマートフォンの普及、消費者ニーズの変化によって口コミサイトが増え、今や商品やサービスを購入する際には口コミをチェックすることが当たり前になってきています。 インターネットやSNSの普及により、情報共有が容易になり、スマートフォンの普及によって口コミサイトへのアクセスや情報共有が手軽になったことも要因の一つです。

消費者は、テレビCMや新聞広告ではなく口コミサイトの情報を参考に商品やサービスを選ぶことが多くなり、また、虚偽の情報や広告目的のレビューが多かった過去に比べて、信頼性の高い情報を提供する口コミサイトが増えました。消費者同士の交流が増加したことで、より情報の正確性が求められるようになったといえます。 口コミサイトは今後も増加する傾向にあり、消費者にとって重要な情報源となることが予想されます。

そんななか、企業にとっても口コミが「最重要」として考えることも多いでしょう。 しかしながらいくら良心的で高品質な商品・サービスでもネガティブな口コミは避けられません。

「低評価の口コミが投稿されたら…」

「低評価の口コミは放置していいのか?」

低評価の口コミが与える影響について、調査データをもとに考えていきましょう。

風評被害の悩みを抱えている
企業担当者様へ

  • 今まで風評被害対策・誹謗中傷対策を自社で行ってきたが、まったく成果が出ない
  • 社内にノウハウがなく思いつきの行動で対策をしてきた
  • ある程度の期間運用を続けてきたが効果を感じることができない

上記のようなお悩みがありましたら、 風評被害・誹謗中傷対策を専門に行っているプロの対策の運用を検討してみませんか?

創業から15年、サービス開始から10年が経過し、4万件以上のお客様の対応に当たってまいりました。 数多くの対策を積み重ね実績をあげてきたプロが、 成功体験から導き出されたノウハウを活用し、個々のお客様にあわせた最適な対策を提案いたします。

まずは、サービスページをご覧ください。

誹謗中傷対策に役立つ情報やツール・マニュアル無料プレゼントキャンペーン

低評価の口コミを見たユーザーの動向

口コミサイトに★1や★2つの投稿があった場合、それを見たユーザーの行動はどう変化するでしょうか?

低評価の口コミの割合

調査対象:20代~60代以上の男女500人(Freeasy調べ)
参照:驚愕の口コミサイト調査結果!ユーザーが語る本当の声とは?

★1つの評価を見たユーザーは、60%以上が来店・来院を避けると回答しています。
また★2つでも50%以上の人が来店・来院を避けると回答しており、顧客となるユーザーを半分以上逃していることになります。
数多く存在する店舗の中からせっかく自社の情報を見つけてもらったのにも関わらず、そのユーザーの半分を口コミによって逃してしまうのはなんとももったいないことです。

また口コミの影響を受けやすいのは女性の方が多い傾向にあります。
女性は情報を集めることで慎重な行動に出やすいようです。

来店・来院したユーザーの約2割が口コミを投稿する

大手口コミサイトから中小の口コミサイトまで多数の口コミサイトが存在し、日々大量の口コミが投稿されています。
しかし、実際に口コミを投稿したことのあるユーザー数を調べてみると「約2割」というデータとなりました。

口コミを投稿したことのある人の割合

調査対象:20代~60代以上の男女500人(Freeasy調べ)
参照:驚愕の口コミサイト調査結果!ユーザーが語る本当の声とは?

低評価・高評価に関わらず口コミを投稿したことユーザーは20%ほど。100人のうち20人以上が口コミを投稿することがわかりました。
割合でいえば2割ではありますが、その2割の口コミのうち、ひとつでも★1つや★2つといった低評価の口コミだった場合、それを閲覧したユーザーの半数が来店・来院を避けると考えると、決して軽視できないものであるといえるでしょう。

低評価の口コミは消せる?

もしも低評価の口コミが投稿されてしまったらどうしたらよいのでしょうか。
ここでは3つの対処法をご紹介します。

オーナーからの返信を行う

ネガティブな内容の口コミが投稿された場合には、まずは真摯に受け止め返信することを考えましょう。
真摯な返信があることで投稿者に対して適切に対応でき、その口コミを見たユーザーに対しても悪い印象を与えません。
返信を行う際には、下記5つをポイントに考えていきましょう。

真摯な姿勢を示す

まず、謝罪の意思があることを明確に示す必要があります。そのためには、謝罪の言葉や表現を使い、相手に真摯な姿勢を示すことが大切です。

詳細な説明を行う

悪い口コミに対する謝罪では、具体的に何が問題だったのか、どのような状況だったのかを詳しく説明することが重要です。その際、相手に対する理解を示し、相手の立場に立った言葉遣いを心がけましょう。

誠実な謝罪の言葉を使う

謝罪の言葉は非常に有効ですが、ただそれだけでは相手に対して真摯な謝罪の気持ちを伝えることはできません。そのため、相手に対して適切な言葉を使い、誠実な謝罪の意思を示すことが大切です。

再発防止策を示す

謝罪だけではなく、再発防止策を示すことで、相手に対して今後同様の問題が起きないようにするための取り組みを行っていることを示すことができます。そのため、再発防止策を示すことで、相手に対して自社の取り組みに対する信頼を高めることができます。

結論を明確に示す

謝罪の最後には、結論を明確に示すことが重要です。具体的には、相手に対してどのような対応を行うのか、また、今後どのような取り組みを行うのかを示しましょう。その際、相手に対して適切な言葉を使い、誠実な姿勢を示すことが大切です。

削除

口コミサイトにはそれぞれ投稿ポリシーという規定があります。
その規定の中には禁止事項があり、記載してはいけない内容が定められています。
禁止事項はサイトによって様々ですが、ハラスメントやヘイトスピーチに関する内容など、不適切な投稿は認められません。

例えばGoogleマップに表示される口コミの場合、ハラスメントやヘイトスピーチ以外にも、虚偽の内容といった内容も禁止されています。
投稿者が実際に体験した内容の口コミでなければならず、うわさ等によって商品・サービスを正確に表現しない投稿はポリシー違反の対象となります。

投稿された低評価の口コミがこれらの投稿ポリシーに違反する場合、運営者に報告することで口コミが非表示となる可能性があります。

新たな口コミを集める

口コミの投稿を促進することで低評価の口コミを多くのユーザーの目から離すことができる可能性があります。
良質な商品・サービスの口コミが集まることでより良い情報を自動的にあつまる相乗効果も期待できます。

例えば出品者と利用者のやり取りが発生するオークションサイト等は、取引の最後に評価を入力する項目を表示させることで口コミが自然に集まるようになっています。
お店等の場合にはレジに口コミ投稿をお願いするポップが置いてある店舗も見たことがある人は多いのではないでしょうか。
こうした仕組みによりユーザーが自然に口コミを投稿する流れを作ることができれば、多くの口コミが集まり、結果的に低評価の口コミのイメージが薄くなる可能性があります。

ただし、口コミを集める方法によっては口コミサイトのポリシーに違反する可能性があるので注意が必要です。
Googleマップに表示される口コミの場合、投稿の報酬を支払う等の行為はポリシー違反になります。
具体的には、「口コミを投稿したら次回来店時の割引クーポンを配布する」といった行為が違反の対象です。

また口コミを集めてもすべて好意的なものとは限らない点にも注意が必要です。

口コミサイトの管理を専門会社に依頼するメリット

日々集まる口コミを随時チェックし、対応を考えるのは時間がかかります。低評価の口コミであればより慎重な対応が求められるため、多くの手間や時間がかかるでしょう。
これらの作業を専門会社に依頼することで、問題となる投稿の調査から対応方法まで二人三脚で対応していくことができるため、よりスピーディな対応が可能となります。

誹謗中傷対策センターでは、口コミに関するご相談も無料で行っております。相談費用は一切かかりません。
どんな小さなことでも構いませんので、まずはお気軽にご相談ください。

今すぐお問い合わせ

口コミ支援・促進ツールの紹介

Googleビジネスプロフィール

「口コミ支援・促進ツール」は、実際に来店・来院したお客様に対してGoogleビジネスプロフィールの口コミ投稿を促進できるツールです。 Googleの定める利用規約(ポリシー)に反するサクラ投稿やステルスマーケティングなどの違反行為を行うことなく、 お客様の生の声を口コミとして投稿していただくことを支援、促進するためのツールとなります。

「口コミを投稿してもらいたいけどお客様に中々協力してもらえない」とお困りの店舗様、 「口コミを増やして集客につなげたい」とお考えの店舗様におすすめのサポートツールとなっております。 こちらのツールは現在キャンペーンにて無料プレゼントしています。

そのほか状況に合わせてどのような対処法があるか、 ということなどもご相談いただけますのでお気軽にお問い合わせください。

[出典]
Googleビジネスプロフィール

口コミによる風評被害の悩みを抱えている
企業担当者様へ

  • 今まで風評被害対策・誹謗中傷対策を社内で行ってきたが、まったく成果が出ない
  • 社内にノウハウがなく思いつきの行動で対策をしてきた
  • ある程度の期間運用を続けてきたが効果を感じることができない

上記のようなお悩みがありましたら、 風評被害・誹謗中傷対策を専門に行っているプロの対策の運用を検討してみませんか?

創業から15年、サービス開始から10年が経過し、4万件以上のお客様の対応に当たってまいりました。 数多くの対策を積み重ね実績をあげてきたプロが、 成功体験から導き出されたノウハウを活用し、個々のお客様にあわせた最適な対策を提案いたします。

まずは、サービスページをご覧ください。

誹謗中傷対策に役立つ情報やツール・マニュアル無料プレゼントキャンペーン

Google口コミの削除方法と消えない場合の対処法徹底解説

ページTOPへ戻る