ポータルサイトの炎上事例。EPARK歯科で起こった炎上とは?
0120-550-555 些細なことでも遠慮なくご相談ください
メインビジュアル

ポータルサイトの炎上例。EPARK歯科の場合

インターネット上での炎上は、掲示板やSNSに限らず、業種を問わず多数の企業が利用するポータルサイトでも発生する可能性があります。
本記事では、その具体例としてEPARK歯科に関する事例を取り上げます。

風評被害の悩みを抱えている
企業担当者様へ

  • 今まで風評被害対策・誹謗中傷対策を自社で行ってきたが、まったく成果が出ない
  • 社内にノウハウがなく思いつきの行動で対策をしてきた
  • ある程度の期間運用を続けてきたが効果を感じることができない

上記のようなお悩みがありましたら、 風評被害・誹謗中傷対策を専門に行っているプロの対策の運用を検討してみませんか?

創業から15年、サービス開始から10年が経過し、4万件以上のお客様の対応に当たってまいりました。 数多くの対策を積み重ね実績をあげてきたプロが、 成功体験から導き出されたノウハウを活用し、個々のお客様にあわせた最適な対策を提案いたします。

まずは、サービスページをご覧ください。

問題情報の調査レポートを無料提供いたします
本記事解説動画

ビデオトランスクリプト

トランスクリプトを表示


ポータルサイトとは?

ポータルサイトとはインターネット上にある無限にも思えるほどの様々なコンテンツをジャンルなどによってまとめた巨大なWebサイトのことを言います。

たとえば出張先で飲食店を調べる際、個別の店舗サイトを逐一確認するのは非効率です。
そのような場合には、食べログのようにレストラン情報を集約したサイトを利用することで、目的のお店を効率的に見つけることができます。

また賃貸物件を探す際にはSUUMOやアットホーム、電化製品の価格を比較したい場合は価格.com、化粧品の口コミを知りたいときはアットコスメといったように、特定の情報をまとめて提供し、ユーザーが情報を検索・比較できる窓口となるサイトを「ポータルサイト」と呼びます。

ポータル(Portal)には「門」「扉」など玄関口となる意味合いがあります。

検索エンジンであるGoogleも最も巨大なポータルサイトのひとつと言えるでしょう。

ポータルサイトの炎上

一見すると情報の集約により利便性が高いポータルサイトですが、運営方針や情報管理に問題があれば、利用者や関係企業からの批判に発展するケースもあります。

たとえば、飲食店の口コミや評価を集めた「食べログ」が過去に話題になったことがあります。

ユーザーによる星評価やレビューのほか、店舗予約も可能な便利なサイトですが、以前、X(旧:Twitter)上で「有料加盟店かどうかで評価の上限が異なるのでは」といった投稿が拡散され、運営方針に対する疑問や批判の声が集まりました。

今回は、実際に歯科医療機関向けポータルとして運用されている「EPARK歯科」で発生した情報管理を巡るトラブル事例を紹介します。

EPARK歯科の場合

EPARK歯科とは?

EPARK歯科は、複数の歯科医院の情報を集約し、ユーザーによる口コミ閲覧やネット予約を可能とする医療情報ポータルサイトです。

[出典]EPARK歯科

ユーザーは口コミを参考にして医院を決めることが出来、歯科医院側はEPARK歯科に加盟することでネット予約のシステムを利用することが出来ます。また掲載することでユーザーの目に触れる機会が増えるため、来院者数の増加などが見込める、というサービスです。

EPARK歯科の炎上

炎イラスト

そんなEPARK歯科ですが、ある歯科医院がGoogleマップ上で自身の医院情報を確認した際、掲載されていた電話番号が医院直通ではなく、EPARK歯科を経由する番号に書き換えられていたことに気付きました。

EPARK歯科のサービス内容として、EPARK歯科経由で予約などが入った場合に医院はEPARK歯科に支払いを行う必要があります。

そして歯科医院側はそのマップ上の情報を変更しようとしたところ、管理者権限の関係で変更が出来なかったのです。

双方の契約内容や情報掲載に関する合意事項に齟齬があったことから、医療機関側の不信感を招き、SNS等を通じて批判が拡散し、炎上しました。

このような事態を防ぐには

本件のように、第三者が情報を操作可能な状態にあると、管理者が把握していないうちに重要な連絡先等が変更されてしまうリスクがあります。
情報管理体制の見直しが必要です。

医療機関に限らず、企業全体がデジタル上の情報統制を行うことは、ブランド毀損を未然に防ぐうえで不可欠な対策です。

誹謗中傷対策センターでは、検索結果上のネガティブ情報の有無を診断・監視する「ブランドチェッカー」などのサービスを通じて、情報リスクの可視化と継続的なモニタリング支援を行っています。

まずはご相談ください。

今すぐお問い合わせ
メディア掲載

風評被害の悩みを抱えている
企業担当者様へ

  • 今まで風評被害対策・誹謗中傷対策を自社で行ってきたが、まったく成果が出ない
  • 社内にノウハウがなく思いつきの行動で対策をしてきた
  • ある程度の期間運用を続けてきたが効果を感じることができない

上記のようなお悩みがありましたら、 風評被害・誹謗中傷対策を専門に行っているプロの対策の運用を検討してみませんか?

創業から15年、サービス開始から10年が経過し、4万件以上のお客様の対応に当たってまいりました。 数多くの対策を積み重ね実績をあげてきたプロが、 成功体験から導き出されたノウハウを活用し、個々のお客様にあわせた最適な対策を提案いたします。

まずは、サービスページをご覧ください。

誹謗中傷対策に役立つ情報やツール・マニュアル無料プレゼントキャンペーン

SNSで炎上したらこうなった。炎上事例から対策までのまとめ

ページTOPへ戻る