オープンワーク(旧Vorkers)で悪評を書かれた時の会社の口コミの削除依頼方法 | 誹謗中傷対策センター
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オープンワーク(旧Vorkers)で悪評を書かれた時の会社の口コミの削除依頼方法

オープンワーク(旧Vorkers)で悪評を書かれた時の会社の口コミの削除依頼方法

オープンワーク(旧Vorkers)で会社のネガティブな評判が書かれてしまった時の 削除依頼方法からネガティブな口コミを出さないようにする方法までをわかりやすく解説いたします。

ざっくり理解!
  • オープンワーク(旧Vorkers)の書き込みによる影響
  • オープンワーク(旧Vorkers)の口コミを閲覧する方法
  • 会社側でオープンワーク(旧Vorkers)に書き込まれた口コミを削除依頼する方法
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風評被害の悩みを抱えている
企業担当者様へ

  • 今まで風評被害対策・誹謗中傷対策を自社で行ってきたが、まったく成果が出ない
  • 社内にノウハウがなく思いつきの行動で対策をしてきた
  • ある程度の期間運用を続けてきたが効果を感じることができない

上記のようなお悩みがありましたら、 風評被害・誹謗中傷対策を専門に行っているプロの対策の運用を検討してみませんか?

創業から15年、サービス開始から10年が経過し、4万件以上のお客様の対応に当たってまいりました。 数多くの対策を積み重ね実績をあげてきたプロが、 成功体験から導き出されたノウハウを活用し、個々のお客様にあわせた最適な対策を提案いたします。

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オープンワーク(旧Vorkers)とはどのようなサービス?

オープンワークとは就職や転職に役立つ求人情報や社員・元社員の口コミが掲載されていて登録ユーザー数は約450万人、社員・元社員の口コミは1300万件と国内最大級の就職・転職情報サイトです。

現在は「OpenWork(オープンワーク)」というサービス名で運営されていますが、以前は「Vorkers」という名前で運営されていました。

オープンワーク(Vorkers)は、主に就職活動中の学生や転職活動を行っている求職者に活用されているサービスです。

OPENWORKサイト

[出典]
OPENWORK

企業が受けるオープンワーク(旧Vorkers)の書き込みによる影響

就職活動中の学生や転職活動中の求職者にとっては企業の求人情報や社員・元社員の口コミを閲覧することができ便利な情報サイトですが、企業にとっては良い口コミだけであれば問題ありませんがマイナスな評価になりうる悪質な口コミが投稿される場合もあり、悪質な口コミを放置することで風評被害を生む可能性も秘めています。

企業にとってマイナスな評価になる口コミ例

  • 上司からパワハラ・セクハラを受けた
  • 劣悪な職場環境
  • 残業代が支払われず長時間労働を強いられる
  • 有給休暇を取得できない
  • 昇給しない
  • 離職率が高い
  • 社長がワンマン経営
  • 退職させない

上記のようなことが真実の口コミであれば、会社側の体質や体制など抜本的な改革を行う必要がありますが、元社員が真偽の定かでない噂レベルの情報などを口コミとして投稿した場合、就職活動中の学生や転職活動中の求職者が悪評の口コミがある会社を敬遠するようになり、今後の採用活動にデメリットをもたらす可能性があります。

さらに既存の社員がネガティブな口コミを閲覧した場合、職場で働くモチベーションが低下し離職者が増える可能性も考えられます。

ネガティブな口コミが投稿された場合は、早めに対策することが重要です。

自社でオープンワーク(旧Vorkers)の口コミを閲覧する方法

オープンワーク(旧Vorkers)の口コミを閲覧する2つの方法をご紹介します。

OPENWORKに投稿される口コミの種類

[出典]
OPENWORK

採用担当社として登録して閲覧する方法

  1. オープンワークリクルーティングサイトより採用担当者として登録

※アカウント登録のみは無料で作成できます。

オープンワークリクルーティングサイトアカウント登録申請ページはこちら

求職者として登録して閲覧する方法

  1. サイトからユーザー登録
  2. 下記の中からひとつを選択する
    • 在籍中もしくは退職済みの企業に関するレポートに回答
    • 転職サービスに新規登録
    • 就職サービスに新規登録
    • 現在就職・転職活動中ではない場合は有料で閲覧

オープンワーク無料ユーザー登録はこちら

オープンワーク(旧Vorkers)で削除対象となる口コミ内容

オープンワーク(旧Vorkers)は下記のような場合は掲載情報を非掲載とする対応を行います。

  1. 申請内容から掲載情報が明らかに投稿時の「事実と異なる」と判断できる場合
  2. 申請内容から掲載情報が明らかに「誹謗中傷に該当する表現を含む」と判断できる場合
  3. その他掲載内容が公序良俗に反すると判断できる場合

[出典]
オープンワーク

オープンワーク(旧Vorkers)は投稿される口コミを審査しているか?

オープンワーク(旧Vorkers)は口コミにガイドラインを設け、審査通過したもののみ公開しています。
下記のような口コミの投稿は禁止しています。

噂話や不確かな情報の投稿は禁止

  • 「課長として3年働けば部長になれるという噂」「営業の経験がない人は部長になれないと言われている」
  • 「経営陣は全員が仕事をしていない」
  • 「この会社では大学卒でなければ人ではない」

経営者以外の属人的事例や傾向、または個人名等、個人が特定できる情報の投稿は禁止

  • 「課長がイライラしているときの空気は最悪です」「小林部長の方針で残業ゼロの取り組みが行われている」
  • 「課長以上は全員まったく能力がない」
  • 「とても尊敬している方の紹介で入社したが、その方が家庭の事情で退職することとなり、もういる意味がないと思い退職した」

誹謗中傷や個人的意見の断定的表現、営業妨害にあたる行為は禁止

  • 「使えない商品を作って、それを無理矢理買わせている」
  • 「会社で経費の使い込みが発覚しましたが、会社はそれをもみ消しました」

不正行為と思われる投稿を禁止

  • 他の回答やサービス等からの転用
  • 不自然なタイミングでの連続投稿、意図的に企業の評価を高める(または下げる)ことを目的とした投稿、他者から依頼されて行う投稿などの不正行為と判断できるもの
  • 記号やアスキーアート、ひらがなを多用するような投稿
  • 「会社評価レポート」の趣旨が大きく異なるもの、外国語での投稿

[出典]
オープンワーク

会社側でオープンワーク(旧Vorkers)に書き込まれた口コミを削除依頼する方法

会社側でオープンワーク(旧Vorkers)に書き込まれてしまった口コミを削除するには下記3つの方法があります。

オープンワークに報告する

オープンワーク(旧Vorkers)には口コミの右下に「報告する」ボタンが設置されており、こちらをクリックして削除する理由を入力し送信してください。オープンワーク(旧Vorkers)側で不適切と判断させると削除される仕組みになっています。

OPENWORKへ報告する説明図1 OPENWORKへ報告する説明図2

[出典]
オープンワーク

自社で削除申請

自社で削除申請する場合、「侵害情報の通知書兼送信防止措置依頼書」を運営会社へ送付します。

[必要な書類]

  • 侵害情報の通知書兼送信防止措置依頼書
  • 発行後3ヶ月以内の印鑑登録証明書
  • 発行後3ヶ月以内の登記簿謄本
  • 第三者が代行する場合には、依頼主の登録印鑑(実印)が押された委任状
  • 掲載内容が、クチコミ投稿時の「事実と異なる」ことを明確に証明できるもの(掲載内容が「事実と異なる」場合)

弁護士に相談

弁護士に相談し、オープンワーク(旧Vorkers)の口コミを法的手段で削除します。

今すぐお問い合わせ

自分がオープンワーク(旧Vorkers)に投稿した口コミを削除する方法

オープンワーク(旧Vorkers)へ投稿した口コミは編集・削除することは投稿者本人であっても行うことができません。

投稿者がオープンワーク(旧Vorkers)を退会した場合も、投稿の削除は行っていません。ご自身で投稿してしまった内容についても下記方法で削除依頼する必要があります。

  • 弁護士に相談

[出典]
オープンワーク

ネガティブな口コミを掲載されないようにする方法

オープンワーク(旧Vorkers)にネガティブな口コミが掲載されないようにする方法をご紹介します。

オープンワーク(旧Vorkers)の口コミを監視

問題をいち早く把握するために日々投稿される口コミの中でネガティブな内容や事実と異なっている内容の投稿がないか監視することが大切です。

職場環境の改善やアンケート等で従業員の不満を事前に把握し対策

最低でも年に1回は従業員に対してアンケート調査を行い会社側で不満や問題を把握し社員教育・職場環境・労務管理を適宜見直し、早急に対策できるものから改善しましょう。

企業の評判管理対策

インターネット上の企業の評判管理対策は自社で行うことも可能ですが、専門的な分野も多く含むため、どのように対策をしていけばよいかわからない場合、お気軽にお問い合わせください。

ネクストリンクの紹介

当社はウェブマーケティングに特化した広告会社として2006年に営業活動をスタートし、 インターネット領域での皆様の「困った!」を解決すべく、 2009年よりインターネットの誹謗中傷・評判管理対策サービスを開始し 平時・有事を問わず多くの企業をサポートしています。

ブランドチェッカー
現在の検索結果の状況と潜伏するネガティブサイトを調査し、 定期的な検索結果の監視および報告を行うサービスです。

検索結果最適化
「ネガティブサイトへの対応」「検索結果に対する対応」「定期的なWEB 監視」を複合的に行うことで、 インターネット上に存在するネガティブな情報によって懸念される様々なリスクをトータル的に軽減し、 検索結果の状態を最適化するサービスです。

ネガティブキーワード対策
検索エンジンで予測されて表示されるネガティブなサジェストキーワード、 検索した内容に関連して表示されるネガティブなキーワードを対策するサービスです。

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  • 今まで風評被害対策・誹謗中傷対策を自社で行ってきたが、まったく成果が出ない
  • 社内にノウハウがなく思いつきの行動で対策をしてきた
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転職口コミサイトや就職活動掲示板での風評被害

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