評判管理の会社の選び方 | 誹謗中傷対策センター
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評判管理の会社の選び方

誰でも気軽に、インターネット上に、特定の企業やお店の評判を投稿できるようになった現代。良い評判もあれば、悪い評判もあり、ときには誹謗中傷されてしまうこともあります。

こうした背景から、企業やお店には自社や自分の店に対する評判を管理することが必要となります。その場合に、評判管理会社に依頼するのがおすすめの方法です。

とはいえ、依頼をするにしても何を基準に選べばいいのか、分からない方も多いはずです。そこで本記事では、評判管理会社の選び方について解説します。

あわせて、外部に依頼するメリットや、どんなことをしてもらえるのかについても説明します。

企業やお店にとってインターネット上の評判が重要な理由

上記でも書いたように企業やお店はインターネット上で評判管理をすることが重要です。インターネット上には企業やお店、商品やサービスについての評判、口コミなどがたくさん投稿されています。なかには悪いものも含まれています。そのため評判管理を怠ると知らない間に企業やお店の評判がどんどん落ちていき、売上や来客数が減少することにもなりかねません。

商品やサービスを選ぶときの基準にされている

企業やお店にとって、商品やサービス、お店そのものに対する口コミが評判管理において大きな割合を占めます。商品やサービスを選ぶとき口コミを参考にする人は少なくありません。

例えば、同じ種類の商品がいくつかあって、どれを購入すべきか迷ったときレビューを参考にする人は多いはずです。飲食店であれば「食べログ」や「ぐるなび」を見て、行く店を決める人も多いでしょう。

人間には、損失を回避したいという心理があるため、失敗を防ぐために、お金を支払う対象の評価を気にします。評価の高い商品やサービスは、利用者に失敗する確率が低いと思われるために買われやすく、反対に低いものは購入されにくくなるのです。

企業の評判が悪いと不買運動が起こる可能性も

企業においては企業イメージも重要です。企業イメージが悪くなると、企業全体の売上が下がってしまう危険があります。

例えば、好感度の高かったA社が実はブラック企業で、働いている社員の1人が過労死したニュースが報じられたとしましょう。この場合、A社の企業イメージは失墜するうえ、不買運動が起きる可能性もあります。

そのため、企業にとっては、商品やサービスだけでなく、企業そのものに対する評判も非常に重要だと言えます。

企業やお店はインターネット上で誹謗中傷を受ける可能性もある

企業やお店にとって、評判が大事だということは理解できたと思います。それではその評判が悪くならないようにするにはどのような対策ができるでしょうか。

例えば、サービスの評価が低いなら、口コミで指摘された内容を改善することで次回以降に来るお客様からの高評価が期待できます。

しかし、それだけでは不十分です。なぜなら、インターネット上の評判には誹謗中傷という側面も含まれているからです。

誹謗中傷とは、事実と異なる内容で相手の名誉や評判を貶める行為です。気軽に書き込みができて、多くの人が閲覧しているインターネット上では、誹謗中傷も起こりやすいのです。

インターネット上に誹謗中傷の書き込みをされれば、それを信じた人たちからの評判が悪くなります。そうなると、その企業の商品の購入やサービスの利用を控える人の数が増えるため、売上やお客さんが減少する危険があります。

そうならないためにも、インターネット上で誹謗中傷されていないかをチェックしましょう。そのうえで誹謗中傷の投稿を削除してもらったり、目立たなくさせたりするなどの対策を行いましょう。

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インターネット上での企業やお店の評判管理方法

インターネット上の評判管理は自社(個人店の場合は自分)で行う方法と、評判管理会社に依頼する方法の2つがあります。

自社(または自分)で評判管理をする

自社で評判管理を行うメリットは、お金がかからないことです。ただし、自社管理には以下のデメリットもあります。

  • 手間がかかる
  • 成果が出にくい
  • 逆効果になることもある

企業やお店に対する口コミは、インターネット上の様々な場所で投稿されます。口コミ投稿サイトはもちろん、2chや5chなどの匿名掲示板、TwitterをはじめとしたSNS、個人ブログなど様々です。

これらの場所すべてで定期的に自社の評判をチェックするのには多大な労力と手間がかかります。

悪い評判が見つかった際も、適切な方法で対処しないと効果が出ないばかりか、かえって問題が悪化する可能性も大いにあります。そのため、自社で評判管理をするのはあまりおすすめできません。

評判管理会社に管理を依頼する

評判管理会社に管理を依頼すると当然コストはかかりますが、以下のメリットがあります。

  • 手間がかからない
  • 成果が出やすい

管理会社に依頼を行えば自社で管理をする必要がなくなります。さらに、評判管理会社には評判管理はもちろん、誹謗中傷などのネット被害を解決してきたノウハウがあります。

そのため、自社で行うより、効果が出る確率はグッと高くなります。

評判管理会社はどんなことをしてくれる?

では具体的にどんなことをしてくれるのか、分からないという方も多いでしょう。そこで評判管理会社が行う主な内容について説明します。

誹謗中傷による風評被害を未然に防いでくれる

評判管理会社では、顧客の企業名やサービス名などで「エゴサーチ(自分の名前を検索して、インターネット上の評判をチェックすること)」をして誹謗中傷の投稿を探してくれます。

誹謗中傷というものは1つ投稿されるとそこから拡散されたりしながらどんどん広がっていって炎上するおそれがあります。評判管理会社ではそうなる前に、誹謗中傷を早期発見して早期のうちに対処を行います。

早期に火消しをしてもらうことで、炎上したり売上減少などの風評被害(根拠のない噂によって経済的な被害を受けること)をのリスクを極力避けることが可能となります。

誹謗中傷の投稿を目立たなくしてくれる

「Google(グーグル)」や「Yahoo!(ヤフー)」などの検索エンジンでエゴサーチをした際、検索結果の上位に誹謗中傷や悪評が出てきている場合は要注意です。検索結果の1ページ目に表示されたサイトはそのキーワードで検索した多くの人たちの目に触れてしまいます。

このようなとき、評判管理会社に依頼すれば「逆SEO」の手法を用いて、誹謗中傷や悪評が書かれたページの順位を下げてもらえます。

「SEO」とは、「Search Engine Optimization」の頭文字をとったもので、「検索エンジン最適化」という意味です。SEOの手法を用いることで特定のキーワードで検索した際、特定のウェブページを検索結果の上位に表示させられます。

逆SEOは特定のキーワードで特定のページの順位を押し下げるためのものです。

例えば、企業名の検索結果の1ページ目、8~10位にその企業に対する誹謗中傷が書かれたサイトが表示されていたとします。この場合、この3記事より上位に表示されるページを3つ作れば誹謗中傷が書かれたサイトは2ページ目に追いやられます。

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このような逆SEOを用いて、誹謗中傷が書かれたサイトを目立たなくすることで、誹謗中傷が書かれたサイトを目にする人の数を減らし、評判が悪くなるリスクを低減させます。

インターネット上の誹謗中傷などの評判管理会社の選び方

評判管理会社は複数ありますが、どこでもいいわけではありません。

依頼する会社を間違えると費用ばかりがかかってしまい、全く成果が出ないということにもなりかねません。では、一体何を基準にして選べばいいのでしょうか?

無料相談をしているか?

問い合わせをする際に、まずは最初の相談料が無料かどうかを確認しておきましょう。

もし最初に問い合わせた会社の相談料が有料だった場合、そういうものかと思って料金を支払ってしまうかもしれません。しかし、結局その会社に依頼をせず別の会社に依頼をした場合は、最初の相談料が無駄になってしまいます。

誹謗中傷対策センターでは相談や見積、対策の提案を無料で行っています。依頼前の相談料の有無はホームページに記載されていないケースも多いので、無駄な出費を防ぐためにも必ず最初に確認しておきましょう。

どのような対策をしてくれるのか?

相談時には相談した内容に対して、具体的にどんな対策をしてもらえるのかについても確認しておきましょう。評判管理会社によって対策方法や得意な対策が異なるので、やってもらいたい対策があるところを選ぶのがいいでしょう。

どのような対策を行うのかを提示しない会社に依頼するのはおすすめできません。評判管理会社のなかには検索エンジンのガイドラインに違反した方法で逆SEOを行う会社もあるためです。

こうした対策は一時的に効果があっても、すぐに逆戻りしてしまい費用が無駄になる可能性が高くなります。

また、誹謗中傷の投稿の削除をしているところでは弁護士との連携についても確認しておきましょう。投稿内容が名誉毀損にあたるものであれば裁判所に削除命令を出してもらうことで投稿を削除できますが、これは弁護士が行えるものであり、評判管理会社が代行するのは違法行為にあたります。

過去の実績は?

過去にどのような実績があるのかも重要な指標です。ただし過去の案件で具体的な企業名を挙げて解決例を話すところは避けましょう。

一見分かりやすいため好印象を受けるかもしれませんが、こうした会社では機密保持や個人情報の管理ができておらず、自社や自分の店のことも他の相談者に話される危険があります。

実績については、教えてもらえる範囲で教えてもらうようにしましょう。

誹謗中傷対策センターでは過去の相談・解決事例に関してをご紹介しています。

誹謗中傷相談・解決事例

事業を開始してからどれほど続いているかも重要な指標の1つです。長年にわたって業務を行っているのであれば、それだけノウハウも蓄積されていると考えることが出来ます。

長年生き残っているということは、それだけ多くの顧客から一定の評価を得ているということでもあるため、成果も期待できるはずです。

金額は妥当か?

特に重要であり気になるポイントなのが、金額が妥当かどうかという点です。

評判管理会社は金額や価格表を公表していない場合が多いため相談者は相場を知ることが出来ません。それをいいことになかには相場より高額な料金を請求する会社も存在します。

これを防ぐためにおすすめなのが、相見積もりです。複数社で無料相談を依頼し相見積もりをとれば、おおよその相場が分かります。

相場と比べて高すぎる会社や安すぎる会社に依頼するのは避けたほうが賢明です。安すぎる会社に依頼するといい加減な対策しかしてもらえず、成果が出ずに費用が無駄になりかねません。

相見積もりでは金額の安さだけでなく、実際の対策内容や成果が期待できそうかという点を重視しましょう。

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まとめ

インターネット上の評判管理を怠ってしまうと、売上や客数の減少にもつながりかねません。そうならないためにも評判管理の重要性を知り、対策を行うようにしましょう。

評判管理会社に依頼をすることで、自社で行うための労力や手間を排除し、なおかつ成果も期待できます。選ぶポイントは、以下の5点です。

  • 無料相談をしているか
  • 個人情報の管理体制は万全か
  • どのような対策をしてくれるのか
  • 過去の実績
  • 金額は妥当か

依頼を検討している方は、ぜひ上記を参考に、依頼する会社を選びましょう。

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