Googleマップ上のクチコミ投稿の名前を変更する方法 | 誹謗中傷対策センター
0120-550-555 些細なことでも遠慮なくご相談ください
メインビジュアル

Googleマップ上のクチコミ投稿の名前を変更する方法

レストランなどお店に行く際に、口コミ投稿サービスを参考にすることは今では当たり前のこととなりました。またお店に向かうのにスマートフォンで地図を見て向かうということも珍しくはない時代です。

自分の現在地からGoogleマップで検索して、近くのお店を探すのも非常に便利な機能ですよね。そしてそのままそのマップ上のお店の星の数や口コミ・レビューを見て決める、ということも。

Googleマップでクチコミを投稿する方法

さてその参考にしているGoogleマップのクチコミ(レビュー)、自分でも投稿したことがある人、投稿してみたい人はどれくらいいるでしょうか。

Googleアカウントは今となってはAndroidのスマートフォンを持っていれば必ず持っているものですし、gmailアカウントを複数持っている人も少なくはないでしょう。

Googleアカウントを持っていれば誰でもクチコミを投稿することが可能です。

Googleマップを開きクチコミを書きたい施設を選択し、情報をスクロールしていくとクチコミの項目があります。

①「クチコミを書く」を選択します。

投稿手順

②星の数とクチコミ内容を書き込むことが出来ます。星の数だけを選び、クチコミは空欄で送ることも可能です。また訪問頻度や訪問日など状況を選ぶ項目もあります(任意)

投稿手順
[出典]Google

Googleマップのクチコミに表示される名前は?

さて簡単に投稿できることは分かりましたが、Googleマップでのクチコミ投稿をした際に表示される投稿者の名前は何が表示されるのでしょうか。

それは、Googleアカウントのユーザー名が投稿者として表示されます

投稿者名とアカウント名

[出典]Google

しかしAndroidスマホなどにためにアカウントをつくった場合に本名で登録している方も多いと思いますが、クチコミに本名がそのまま反映され、世界中の人のスマートフォンに表示されるのは流石に躊躇する方もいるでしょう。メールであれば問題ないけれど、不特定多数のユーザーに本名が表示されてしまうのであればクチコミはやめておこうと投稿を断念してしまう場合もありますね。

ではこの投稿者名は変更できないのでしょうか。

Googleマップのクチコミに表示される名前を変更する方法

結論から言いますと投稿者名を変更することは可能です。

実際には上記で書いたようにGoogleアカウントのユーザー名が表示されるので、ユーザー名を変更すれば投稿者名も変更されます。

変更の手順

①gmailやGoogleマップなど任意の場所からアカウント情報の変更を行います。(Googleアカウントの管理)

変更手順

②左のタブから「個人情報」を選択

③基本情報欄の名前の>を選択

変更手順

④姓、名、それぞれを表示したい名前に変更し、保存を選択します。

変更手順

⑤変更されているのが確認できます(反映まで時間がかかる場合があります)

変更手順
[出典]Google

クチコミ投稿の投稿者名が変更されている

変更を行った後にクチコミ投稿を行えば、投稿者名も変更後の名前で表示されます。

変更手順

[出典]Google

投稿者名を変更する場合の注意点

前述したようにこの投稿者名を変更するという行為はクチコミの投稿者名表示を変えるだけではなく、Googleアカウント全体のユーザー名を変更することになりますので、仕事などのメールで利用している場合などもニックネームで表示されてしまうこととなりますので注意が必要です。

変更はしたくないけれど本名ではクチコミ投稿を行いたくない、けれどもクチコミを行ってお店を応援したい、クチコミをするのが趣味であり来店記録などのライフログとして残したい、という場合には本名のアカウントとは別途新しいGoogleアカウントを用意するのもひとつの方法です。


Googleマップ上のクチコミをビジネスに活用してみませんか?

ビジネスプロフィール

[出典]googleマイビジネス(現:googleビジネスプロフィール

「口コミ支援・促進ツール」は、実際に来店・来院したお客様に対してGoogleビジネスプロフィールの口コミ投稿を促進できるツールです。Googleの定める利用規約(ポリシー)に反するサクラ投稿やステルスマーケティングなどの違反行為を行うことなく、お客様の生の声を口コミとして投稿していただくことを支援、促進するためのツールとなります。

「口コミを投稿してもらいたいけどお客様に中々協力してもらえない」とお困りの店舗様、「口コミを増やして集客につなげたい」とお考えの店舗様におすすめのサポートツールとなっております。

自作自演やなりすましはNG!

良い口コミが増えればいいのであればと、「自身による自店舗への口コミ」「なりすましによる意図的な口コミ」を行っている店舗や口コミ代行サービス提供者などもありますが、これらはいずれもGoogleの定めるポリシー(ガイドライン)に違反する行為となります。そのため場合によってはGoogleからSEO上のペナルティーを受けたり、店舗アカウントの停止など、予期せぬリスクが生じる可能性があり注意が必要です。

ガイドライン参考画像

[出典]Google「マップユーザーの投稿コンテンツに関するポリシー

口コミ支援・促進ツールの仕組み

ネクストリンクの「口コミ支援・促進ツール」は会社やお店を実際に利用したお客様にスマホで店舗の評価(5段階評価)など、2~3項目の選択形式の質問に回答いただくことで、Googleビジネスプロフィールの口コミ投稿画面へと誘導します。最初の質問項目「店舗評価」にて「良い回答」(5段階評価の4以上)を選択した場合のみ、Googleビジネスプロフィールの口コミ投稿画面へと遷移する仕組みとなっています。逆に「悪い回答」(5段階評価の3以下)を選択した場合は、アンケートの入力のみで終了するようになっているため良い口コミのみを反映させることが可能です。

さらに詳しいサービス内容や御社のお困りごとにあわせた解決方法をご案内可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

今すぐお問い合わせ
メディア掲載
誹謗中傷対策に役立つ情報やツール・マニュアル無料プレゼントキャンペーン

Googleビジネスプロフィールの登録や口コミの活用方法を紹介

ページTOPへ戻る