マンションノートで悪口を書かれてしまった場合の対処法 | 誹謗中傷対策センター
0120-550-555 些細なことでも遠慮なくご相談ください
メインビジュアル

マンションノートで悪口を書かれてしまった場合の対処法

新居を購入したり新しい住まいを借りるというのは人生において大きな決断です。 新築、中古、賃貸、どんな形でもその金額は家計の大部分を占めるため、実際に購入・契約してからこんなはずではなかったと思っても簡単になかったことには出来ず、また短期間でまた変更するということも出来ないものです。そのため物件選びは非常に慎重になる必要があります。

そんな住宅探し、住宅選びをする人たちにとって役に立つのがマンションなどの住まいに関する口コミサイトです。

日本最大級の口コミサイト「マンションノート」

サイトイメージ
サイトイメージ

[出典]マンションノート

上記からも分かるようにマンションノートはこれから住まいを選ぼうとしている人達にとって事前にマンション周辺の情報などを得るために2013年3月に株式会社レンガがリリースした日本全国のマンションを網羅した口コミサイトです。

日本最大級というだけあってクチコミの件数は非常に多く、実際の住人、元住人だけではなく誰でも書き込みが出来るようになっています。(※要ユーザー登録)

悪口・悪評が書かれてしまった場合にどんな影響が出るか

そんな住まい探しをしている人にとってはとても有益な情報を掲載しているサイトですが、物件のオーナーやマンション購入者にとっては、マンション自体に悪口や悪評がたってしまった場合に、貸し出しや売却に大きく影響があります。

誰でも大きい額のお金をかけ、これから何年も暮らしていくであろう環境に対して出来る限りリスクは避けたいものでしょう。 そのため悪い口コミがあるという時点でそれが事実かそうではないかということに関係なく、購入を見直したり、借りることをやめてしまう可能性は高いです。

なぜなら

例えそれが事実無根だとしても、口コミを見た人にとってはそれを知る術はないからです。

また購入時は良かったのに悪評が立ったことで売却値が下がってしまうことも十分に考えられます。資産運用として考えていた場合に、これは可能な限り避けたい状況ですね。

マンションノートの悪い口コミを削除することは可能か

では、そんな悪い口コミが書かれてしまった場合に、それを削除することは可能なのでしょうか。

結論から言えば、それは非常に難しい、という答えになります。

実際には上記で書いたようにGoogleアカウントのユーザー名が表示されるので、ユーザー名を変更すれば投稿者名も変更されます。

理由その1:投稿時に審査されているため

誰でも投稿が可能とはいえ、どんな口コミの内容でも投稿が反映されるわけではありません。投稿した口コミは掲載される前に必ずマンションノートの運営によって審査が行われます。

審査基準は細かく分かれており、

  • ・利用者にとって有益な情報であるか
  • ・投稿者はマナーを守っているか
  • ・良い点、悪い点の両方の評価が行われているか
  • ・誹謗中傷や権利侵害にあたるものではないか
  • ・個人情報が含まれてはいないか
  • ・ユーザー以外の投稿の場合は立場を明記しているか

[参照]マンションノート 口コミ投稿ガイドライン

などを中心に100以上の審査項目を満たしたものしか掲載されません。

理由その2:投稿者自身でも削除をすることが難しいため

口コミを投稿したユーザー自身でも口コミを削除したいという依頼は受け付けてもらえません。

規約

[出典]マンションノート 投稿した口コミを削除したい


悪い口コミが書かれていた場合の対処方法

では実際に悪い口コミが書かれてしまった場合に出来ることはないのでしょうか。

対処法1:運営に口コミの削除依頼を行う

規約

[出典]マンションノート 投稿した口コミを削除したい

と記載があるように、どう考えても不利益を被る場合や明らかに事実無根の悪口を書かれてしまった場合、難しいとはいえ、まずは運営に削除依頼の申請をしましょう。

削除依頼の申請はお問い合わせフォームから「問題のある口コミの報告」を行うことが可能です。

お問い合わせ画像

[出典]マンションノート お問い合わせ

その際はお問い合わせ内容になるべく詳細に問題内容を記載するのがいいでしょう。

対処法2:弁護士に依頼して削除申請を行う

それでも該当の口コミが削除されない場合は裁判所を通じて削除申請を行う必要があります。

そうなってしまった場合にはインターネット関連の問題に強い弁護士に依頼することをお勧めします。 弁護士によって得意な分野はそれぞれ違ったりしますので、インターネットの誹謗中傷や権利侵害などに強く、IT関連の知識も豊富な弁護士に依頼することでスムーズに進めることが可能となります。

とはいえ、実際に裁判所を通じて、なると時間や費用がかかることは間違いありません。 まずは無料相談で弁護士は相談することをおすすめします。


インターネットの誹謗中傷にお悩みの方は

マンションノートの口コミ削除は非常に難しいという結論ですが、まずはご自身の状況がどうなのかという把握がしたい方や、弁護士に相談する前に、なにか他に出来る対策はないのか、そのほか些細なことでも遠慮なく誹謗中傷対策センターにご相談ください。

今すぐお問い合わせ
誹謗中傷対策に役立つ情報やツール・マニュアル無料プレゼントキャンペーン

掲示板の誹謗中傷・風評被害について

ページTOPへ戻る