5chのスレッドを全文検索する方法
0120-550-555 些細なことでも遠慮なくご相談ください
5chのスレッドを全文検索する方法

5chのスレッドを全文検索する方法

5ch(5ちゃんねる、旧2ちゃんねる [2ch.net」)は、日本最大級の匿名掲示板サイトです。
1999年に開設され、ユーザーは匿名で投稿することができ、さまざまなトピックに関するスレッド(スレ)が作成されます。

5ちゃんねるは、ユーザーが自由に意見を交換し、議論する場として知られていますが、中には過激な内容や違法なコンテンツ、ときには自社に関する悪評も書き込まれることがあります。

掲示板サイト誹謗中傷

この悪評を見つけるために、5ch内の検索機能を利用しても、5chには「スレッドタイトル検索機能」は付いていますが、スレッド内を全て検索する「全文検索機能」は付いてないので、スレッドタイトルしか検索することができません。

そこで本記事では5chのスレッドを全文検索する方法はいくつか紹介します。

Google検索(サイト内検索)

Googleで「site:5ch.net [検索キーワード]」と入力すると、5chのスレッドタイトルだけではなく、全文検索することができます。

Google検索(サイト内検索)

出典:Google

なお、Googleがインデックス化している情報に限られるため、完全な検索結果を得られるわけではありません。
ただし、Google検索には現在(2024年3月時点)、Google検索アラートという機能が提供されております。

この機能を設定することで、自動的に検索結果を収集することが可能であり、悪評監視として利便性に優れています。
↓↓↓

Google検索アラートで自動的に5ch全文検索収集する設定方法

1.Googleアカウント(※このアカウントのgmailが配信先になる)にログインし、下記URLへアクセスしてください。
URL:https://www.google.co.jp/alerts
2.サイト内検索の、site:5ch.net [検索キーワード]を入力してください。
Google検索アラート設定
3.オプションを表示をクリックし、下記を設定してください。
Google検索アラート設定
・頻度を「その都度」
・ソースを「自動」
・言語を「日本語」
・地域を「すべての地域」
・件数を「すべての結果」
・配信先はgmailかRSSどちらか任意の方法を選択
4.アラート作成をクリックして完了です。
Google検索アラート設定

出典:Google


5ch専用の検索サイト

5chのスレッドを特化した検索エンジンを利用する方法もあります。
これらの検索エンジンは、5chのデータを収集し、検索可能な形式に整形しています。

なお、サードパーティーのため、利用可能なものが限られているかもしれませんので、信頼性の保証はできません。
ただし、たとえば下記「5ちゃんねる/2ちゃんねる掲示板全文検索」は非常に使いやすい検索サイトですので、悪評監視として利便性に優れています。
↓↓↓

5ちゃんねる/2ちゃんねる掲示板全文検索

5ちゃんねる/2ちゃんねる掲示板全文検索

URL:https://zzzsearch.com/2ch/

出典:5ちゃんねる/2ちゃんねる掲示板全文検索


まとめ

以上が、5chのスレッドを全文検索する方法の紹介となります。
「Google検索」「5ch専用の検索サイト」どちらも完全な検索結果を得られる保証はありませんが、これらの方法を組み合わせることで、5chのスレッドを効果的に全文検索・収集することができます。

誹謗中傷対策のプロに悪評監視を相談

当誹謗中傷対策センターでは、本記事で紹介したような悪評監視を代行して運用、危険因子の早期発見するネット監視サービス「ブランドチェッカー」を提供しております。

ご相談は無料で承っておりますので、お気軽にご相談ください。

今すぐお問い合わせ
メディア掲載

サイバーパトロールとは?警察から委託された民間の役割や種類を解説

ページTOPへ戻る