風評被害のメカニズムと企業対策
0120-550-555 些細なことでも遠慮なくご相談ください
風評被害のメカニズムと企業対策

風評被害のメカニズムと企業対策

企業の評判や信頼性は重要な資産となります。
本記事では、風評被害が発生するメカニズムと、それに対抗するための効果的な企業対策を解説いたします。

風評被害の本質

風評被害の定義と企業への影響

風評被害は、企業にとって深刻な損害をもたらす要因の一つと言えます。
その本質を理解し、風評被害の定義を把握することは、経営者層にとって不可欠な課題です。

風評被害とは、事実に基づかずに広がる悪い評判や噂、誤解などが原因で企業に与える影響を指します。
まず第一に、企業の信頼性が損なわれ、ブランド価値が低下することがあります。

顧客や取引先、株主などステークホルダーたちの信頼を失うことは、業績に直結し、将来的な成長を妨げる可能性があります。
さらに、風評被害は法的な問題を引き起こすこともあります。

虚偽の情報や中傷が拡散された場合、企業は法的手続きに巻き込まれ、それに伴うコストやリソースの浪費が生じることがあります。
法的な対応が不十分だと、企業の評判が一層傷つく可能性もあります。

経営者層は風評被害に対処するために、迅速で的確な対策(危機管理の強化や情報発信の充実、透明性の確保)が求められます。
また、社会的な期待に応える企業行動やCSR(企業の社会的責任)の実践も、風評被害を未然に防ぐ要素となります。

このような対策を講じることで、企業は風評被害に対する強固なバリアを築き、持続可能な発展を図ることが可能です。
常に変動する社会環境に敏感であり、風評被害に対する予見と対応が、企業の安定的な成長の助けとなるでしょう。

実例紹介:企業が風評被害からどのように影響を受けるか

こちらは実際にあった風評被害事例になります。
↓↓↓

風評被害事例

被害企業 内容 犯人 損害
地方銀行 倒産のデマ 無関係な人物 預金解約で500億円流出

風評被害の流れ

風評被害の流れ

参考:銀行取り付け騒ぎ=平成15年12月25日

2023年上半期の炎上事例データ


なぜ風評被害が生じるのか

メディアとソーシャルメディアの役割

風評被害が生じる背後には、様々な要因が絡み合っていますが、特に、メディアとソーシャルメディアはその形成において大きな影響を持っています。
これらの要因には、情報の選択と発信、その信憑性、そして情報の拡散の速さが含まれています。

まず、メディアは情報を選択し、編集して伝える役割を果たしていますが、時には情報が不正確であったり、特定の視点から歪めて伝えられることがあります。
また、ソーシャルメディアは情報の拡散が迅速かつ広範囲に行われる場として知られています。

ネット上では、一つの誤解や誤報が瞬く間に拡散され、事実と異なる情報が広まることがあり、これが企業や個人にとって風評被害を生む原因となります。
風評被害を防ぐためには、メディアとソーシャルメディアにおいても情報の信頼性を確認し、事実を追求する姿勢が重要です。

また、自社や個人の情報発信においても慎重であり、正確で透明性のある情報を提供することが求められます。

誤った情報の拡散と影響

誤った情報が拡散される主な理由は、情報の急速な伝達と増殖が可能な現代のデジタル社会において、情報の信頼性が確認されずに簡単に広がることです。
ソーシャルメディアやオンラインプラットフォームにおいて、一度拡散された情報は迅速に多くの人に届きます。

この際、情報発信者の意図や情報の信頼性が適切に検証されず、虚偽や誇張された情報が広がることがあります。
一旦誤った情報が広まると、それが真実であるかどうかを問わず、企業や個人のイメージに悪影響を及ぼす可能性が高まります。

これは、信頼性のある情報源がないまま、誤解や偏見が広まることによるものであり、風評被害の発生につながります。
また、人々はしばしば感情や主観的な意見に基づいて情報を受け入れる傾向があり、これが風評被害において重要な役割を果たしています。

誤った情報が感情的な共感を呼び起こす場合、人々はそれを容易に信じるようになり、情報が事実でなくても広まりやすくなります。
このような状況において、経営者層の方々は情報を正確に伝え、不確かな情報に対しては慎重であることが重要です。

誤った情報が拡散された事例

“2018年7月 平成30年7月豪雨の際、「レスキュー隊のような服を着た窃盗グループが被災地に入っている」等のデマがSNSで拡散された。この結果、 広島県警や地元メディアは「被災地で性犯罪や外国人による略奪行為が多発している」とのデマの横行に関して注意喚起を呼びかける事態となった。”

引用:諸外国におけるフェイクニュース及び偽情報への対応

消費者の感情と信頼の変化

感情と信頼の変化は、時には情報の歪みや不正確な伝達に端を発します。
ネガティブな情報が広がる速さと広がりは、ソーシャルメディアやオンラインコミュニティの普及により加速しています。

人々は悪い評判や批判的な意見に引き寄せられやすく、これが風評被害を増幅させる要因となります。
特に企業の評判や製品の品質に関する情報は、一度広まると瞬く間に拡散され、それが風評被害となって企業に深刻な影響を与えることがあります。


風評被害への備えと対応策

1.信頼性の向上と透明性の確保

風評被害を防ぐ最良の方法は、企業の信頼性を高め、透明性を確保することです。
積極的かつ正確な情報開示を行い、ステークホルダー(株主・経営者・従業員・顧客・取引先のほか、金融機関、行政機関、各種団体など)とのコミュニケーションを強化しましょう。

信頼を築くことは、風評被害への最初の防壁となります。

2.ソーシャルメディアおよびオンライン上の管理

インターネットとソーシャルメディアの普及により、情報は瞬時に広がります。
企業は積極的にオンライン上の管理、定期的なモニタリングを実施することで、誤った情報や不正確な評価に早期に対応できるようにする必要があります。

3.事前の危機管理計画の策定

風評被害に対処するためには、事前に危機管理計画を策定しておくことが不可欠です。
ステークホルダーとの連携を含む、具体的で効果的な計画を構築し、実施可能性を確認してください。

4.メディア対応力の向上

メディアは情報の主要な発信源であり、風評被害の影響力も大きいです。
メディア対応の専門家を組織内に配置し、的確なメッセージを伝えることで、事態をコントロールすることができます。

5.ステークホルダーとの協力関係の構築

風評被害への備えは孤立して行うものではありません。
積極的にステークホルダーとの協力関係を構築し、信頼関係を深めることで、困難な状況においても支援を受けやすくなります。


風評被害への備えと対応策の実施は、企業の健全な経営環境を維持するうえで不可欠な要素となっています。
経営者層の皆様は、これらの基本原則を踏まえ、風評被害に有効な対策を検討し、実践していくことが求められています。

ネクストリンクの紹介

当社はウェブマーケティングに特化した広告会社として2006年に営業活動をスタートし、 インターネット領域での皆様の「困った!」を解決すべく、 2009年よりインターネットの誹謗中傷・評判管理対策サービスを開始し 平時・有事を問わず多くの企業をサポートしています。

ブランドチェッカー
現在の検索結果の状況と潜伏するネガティブサイトを調査し、 定期的な検索結果の監視および報告を行うサービスです。

検索結果最適化
「ネガティブサイトへの対応」「検索結果に対する対応」「定期的なWEB 監視」を複合的に行うことで、 インターネット上に存在するネガティブな情報によって懸念される様々なリスクをトータル的に軽減し、 検索結果の状態を最適化するサービスです。

ネガティブキーワード対策
検索エンジンで予測されて表示されるネガティブなサジェストキーワード、 検索した内容に関連して表示されるネガティブなキーワードを対策するサービスです。

今すぐお問い合わせ
メディア掲載

風評被害対策とは?対処方法を解説

ページTOPへ戻る