逆SEOの効果は?事例をもとに解説!悪評下降後の結果も紹介
0120-550-555 些細なことでも遠慮なくご相談ください
逆SEOの効果は?事例をもとに解説

逆SEOの効果は?事例をもとに解説!

悪評ページ検索順位下降後の結果も紹介

逆SEO(Reverse SEO)は、オンライン上での検索結果を管理・最適化するための対策です。
通常、SEO(Search Engine Optimization)はウェブサイトやコンテンツを最適化して上位に表示されるようにすることを目指しますが、逆SEOはその名の通り、逆のアプローチを取ります。

逆SEOでは、特定のキーワードやネガティブな情報に関連する検索結果を最適化することで、企業や個人のオンライン上での評判を改善し、不適切な情報や批判的なコンテンツを抑制することが目的です。
好ましくない情報や不正確な情報の影響を軽減し、企業や個人の信頼性を高めるための一つの手段として、逆SEOは用いられます。

よくある逆SEOの対象となるキーワード
  • 社名:●●株式会社など
  • 商品やサービス名
  • 代表者名

逆SEOの効果は?

逆SEOを導入して、ネガティブページの検索順位が下降した場合、そのネガティブページのアクセス数がどのように変動するのか?
本記事では、事例をもとにして、逆SEOの効果について解説します。

逆SEO導入前の背景

労働環境の問題が報道され、スキャンダルを題材に取り上げる情報発信サイトに掲載。
その後、社名検索した際に、掲載ページが検索結果上位に上昇・定着。

逆SEO導入後のネガティブページ検索順位推移

対象キーワード:社名

対象年月日:2020年7月

検索結果順位:6位

対象年月日:2020年12月

検索結果順位:20位以下

社名検索した際の検索結果順位推移

ネガティブページ検索順位下降前の月間平均アクセス数

SEO分析ツールAhrefsを用いて、対象となるネガティブページの月間平均アクセス数を調査しました。
※Ahrefsは60万人のデジタルマーケターに利用されている「SEO分析ツール」です。ツール詳細はこちら → Ahrefs

対象年月日:2020年7月

ネガティブページの月間平均アクセス数:79

ネガティブページの月間平均アクセス数

ネガティブページ検索順位下降後の月間平均アクセス数

対象年月日:2020年12月

ネガティブページの月間平均アクセス数:14

ネガティブページの月間平均アクセス数

結果

逆SEO導入後、ネガティブページの検索順位が下降した結果、ネガティブページの月間平均アクセス数は-82%に減少しました。
オンライン上での「評判」に関わらず、「評判」を改善することの費用対効果を算出・数値化することは困難ですが、検索結果からの流入を防ぐことで、悪評を閲覧するユーザー数の減少効果はあります。

なお、ご紹介している逆SEOの事例はあくまで一例です。
ご不明な点などございましたら下記からお問い合わせください。

今すぐお問い合わせ
メディア掲載

\ご相談・お見積り無料/

逆SEO対策の料金

対策に時間がかかる逆SEO対策は最低でも6か月の期間を要します。

逆SEO料金モデルケース

※Googleのアルゴリズムに影響される性質上、適切な戦略で逆SEO対策を実施しても、成功の保証はありません。

料金を知りたい方はこちらから

ご相談内容(例:料金について知りたい)をご記入ください。


逆SEO対策のメリット・デメリットから風評被害への活用までを解説

ページTOPへ戻る