ライトハウスの口コミが見れない?口コミを効率的に確認する方法
0120-550-555 些細なことでも遠慮なくご相談ください
ライトハウスの口コミが見れない?口コミを効率的に確認する方法

ライトハウスの口コミが見れない?口コミを効率的に確認する方法

ライトハウス(旧:カイシャの評判)は、就職・転職希望者向けの口コミサイトです。
エン・ジャパンが2011年に開設、運営する歴史ある口コミサイトになります。

ライトハウスは、会員登録さえすれば、誰でも自由に口コミ投稿できますが、不正対策として、会員登録時にSMS認証による本人確認など、容易に口コミを投稿できないようなハードルを設けており、投稿された口コミも運営側で目視確認を行います。
そのため、あからさまな不正投稿は軽減されていますが、口コミサイトの性質上、事実確認は行われませんので、ときに自社の不利益となりえる投稿もあります。

このような悪評を見つけるために、ライトハウス内の検索機能を利用しても、会員登録や一定の条件を満たさないと、機能が制限され、一部の口コミしか見ることができません。

そこで本記事では、ライトハウスの口コミを見る方法と口コミを検索する方法をいくつか紹介します。

ライトハウスの口コミを見る方法

前述で伝えましたが、ライトハウスの口コミをすべて見るには、会員登録と一定の条件を満たす必要があります。

ライトハウス会員登録画面1

出典:ライトハウス

一定の条件とは「アンケートの回答と口コミ投稿」することです。
この条件を満たすことで、半年間の口コミ閲覧権限が付与され、すべての口コミを見ることができます。

無料会員登録手順の詳細は以下の記事で紹介しておりますのでご覧ください。
↓↓↓


ライトハウスの検索機能で口コミを効率的に確認する方法

ライトハウスには「企業名・キーワード検索機能」が標準で付いていますので、任意のキーワードを入力し、口コミ検索することができます。

ライトハウス検索機能

検索した後、口コミページの並べ替えで「新着順」「評価が高い順」や「職種」でソートすることもできます。

ライトハウス検索ソート

なお、ライトハウスには、特定の会社に新しい口コミが掲載された際、メールで受信(※メール本文に内容記載は無い)することが可能であり、悪評監視として利便性に優れています。
↓↓↓

会社をフォローして新しい口コミ掲載をメール受信する

1.会員登録と口コミ閲覧権限が付与されたアカウント(※このアカウントの登録メールが配信先になる)でログインしてください。
URL:https://en-hyouban.com/
2.[プロフィール・各種設定設定]→[配信設定]のお知らせメッセージ配信設定を「受け取る」に設定してください。
ライトハウスメッセージ配信設定
3.新しい口コミが掲載されたときにメール受信したい対象企業をフォローしてください。
ライトハウス企業フォロー
以上で完了です。
新しい口コミが掲載された際、メール受信することができます。
ライトハウスメール受信

出典:ライトハウス


悪評や虚偽の口コミが投稿された場合の対処法

もし自社の不利益となる悪評や虚偽の口コミが投稿された場合の対処法として、「侵害情報の通知書兼送信防止措置依頼書」を運営会社へ送付し、情報を削除してもらう方法があります。
ただし、依頼書を提出したからと言って、必ず情報が削除されるわけではありません。

事実と異なることを証明できない限り、運営会社は削除を承認しません。
必要書類の詳細は以下の記事で紹介しておりますのでご覧ください。
↓↓↓


まとめ

以上が、ライトハウスの口コミを見る方法と口コミを検索する方法の紹介となります。
これらの方法を組み合わせることで、ライトハウスの口コミを効率的に確認することができます。

誹謗中傷対策のプロに評判監視を相談

当誹謗中傷対策センターでは、本記事で紹介したような会社の評判監視を代行して運用、危険因子の早期発見するネット監視サービス「ブランドチェッカー」を提供しております。

ご相談は無料で承っておりますので、お気軽にご相談ください。

今すぐお問い合わせ
メディア掲載

ライトハウスの口コミはバレるのか?企業側が口コミを削除・投稿者を特定する方法

ページTOPへ戻る