スマホを使ったグーグルマップの口コミの書き方と削除方法
0120-550-555 些細なことでも遠慮なくご相談ください
メインビジュアル

スマホを使ったグーグルマップの口コミの書き方と削除方法

ふらりと美味しいレストランや楽しいレジャースポットに行く際にグルメサイトや旅行サイトだけではなくグーグルマップ(Google Map)を参考にすることも多いのではないでしょうか。

自分の現在地からスマートフォンの地図アプリを開いて周辺の星がたくさんついているお店や口コミの良いお店を選んでいくことも少なくはないでしょう。

Google Map(グーグルマップ)の口コミや星の数(評価)は誰が行っているのか?

この最近では誰もが参考にする口コミや星の数というのは実際にそのお店や施設を訪れた人たちの投稿によるものなのです。お店側が提示したものではなく、リアルな利用者の声だからこそ信用に値すると言えます。

誰かが経験したことや感想を自分自身が参考にするように、自分自身が経験したことや感じたことをこれから利用する人たちの役に立てたいと思うことはありませんか?

では、実際にこの口コミや星の数というのはどうやって投稿するのでしょうか。

スマホでGoogle Mapに口コミや星(評価)を投稿する手順

googlemap参考画像

[出典]GoogleMapアプリ

スマートフォンでは基本的にはGoogle Mapアプリで投稿行います。ブラウザで調べた場合でも地図の画像をタップするとGoogle Mapのアプリに切り替わります。

1.Google Mapアプリで場所を検索、または場所をタップ

2.詳細情報のタブを上にスライド(タップでもOK)

3.クチコミの項目をタップ

投稿手順

4.評価とクチコミの欄にある☆☆☆☆☆で評価の数だけの星をタップ(5つであれば一番右の星をタップ)

5.口コミを記入(下部の選択項目は任意です)

投稿手順

6.「投稿」をタップして投稿完了

投稿完了イメージ
[出典]Google

スマホでGoogle Mapに投稿した口コミや星(評価)を削除・編集する方法

  • 誤って違うお店に投稿してしまった
  • 勢いで事実ではないことを書いてしまった
  • 何回か訪問するうちに接客や雰囲気が変わった
  • 一時的な感情で酷いことを書いてしまった

上記のようなケースで一度投稿した口コミや評価を変更、削除したいという場合はありませんか?

その場合も自分で投稿したものであればスマートフォンから簡単に編集や削除をすることが可能です。

1.Google Mapアプリでなにも選択していない状態で右上のプロフィール画像をタップ

2.プロフィールをタップ

削除・編集手順

3.該当の口コミの右上の…をタップ

4.クチコミを削除(またはクチコミを編集)をタップ

削除・編集手順

5.確認画面でOKをタップ

6.クチコミ件数が減っているのを確認

削除・編集手順
[出典]Google

不本意な口コミや誹謗中傷にお困りの際は誹謗中傷対策センターへ

誹謗中傷対策センターではインターネット上の誹謗中傷や風評被害などに対する対策を行っています。被害状況や内容に沿って最適な対策を提案、実施しています。

このようなお悩みをお持ちの方は是非お気軽にお問い合わせください。

今すぐお問い合わせ
メディア掲載
誹謗中傷対策に役立つ情報やツール・マニュアル無料プレゼントキャンペーン

Googleマップ上のクチコミ投稿の名前を変更する方法

ページTOPへ戻る