転職会議の口コミを見る方法!悪評監視に役立つ設定も紹介
0120-550-555 些細なことでも遠慮なくご相談ください
転職会議の口コミを見る方法!悪評監視に役立つ設定も紹介

転職会議の口コミを見る方法!悪評監視に役立つ設定も紹介

転職会議は、就職・転職希望者向けの口コミサイトです。
株式会社リブセンスが2011年に本格稼働し、歴史の長い口コミサイトになります。

転職会議には事実と異なる悪評口コミもある

転職会議に限ったことではありませんが、口コミサイトは会員登録さえすれば、誰でも自由に口コミ投稿できるため、ときに事実と異なる情報が掲載されることもあり、提訴トラブルまで発展した事例があります。

参照:転職口コミサイト「転職会議」に関する一部報道について

下記は転職会議が設ける「口コミ投稿ガイドライン」の一部抜粋になります。
↓↓↓

口コミ投稿ガイドライン

“転職会議は、ポジティブな投稿だけでなく、企業に対しての厳しいご意見が含まれた投稿についても、誹謗中傷や個人攻撃にあたらない限り、できる限り掲載する方針をとっています。”

こちらに記載されているように、あからさまな誹謗中傷などでなければ、厳しい意見の口コミも反映されますが、運営側は投稿された口コミの事実確認を行うわけではないので、ときに事実と異なる悪評口コミもあります。
企業として事実無根の悪評は自社の不利益に繋がりますので「どんな内容の口コミが投稿されているか?」は、企業側として気になるところでしょう。

しかしながら、転職会議には、企業名やブランド名で検索できる機能が付いていますが、すべての口コミを見るには、会員登録してから「口コミパス」を保有しないと、一部の口コミしか見ることができません。
そこで本記事では、転職会議の口コミを見る方法と口コミを検索する方法をいくつか紹介します。

転職会議の口コミを見る方法

前述で伝えましたが、転職会議で口コミをすべて見るためには、会員登録してから「口コミパス」を保有する必要があります
口コミパスは「口コミ投稿で獲得」か「口コミパス購入で獲得」どちらかで保有することができます。

まずは会員登録が必要となりますので、以下登録を行ってください。
↓↓↓

転職会議の会員登録手順

1.メールアドレスとパスワードを入力し「登録する」ボタンをクリックしてください。
メールアドレスとパスワードを入力
URL:転職会議の会員登録ページ
2.キャリア状況・転職希望条件・プロフィールなど、会員登録に必要な情報を登録してください。
必要情報入力01 必要情報入力02 必要情報入力03 必要情報入力04 必要情報入力05 必要情報入力06 必要情報入力07 必要情報入力08 必要情報入力09
3.登録可能な転職サービスを任意で選択してください(辞退可)。
登録可能な転職サービス選択
以上で会員登録は完了です。
ただし、会員登録だけでは、口コミパスは保有しておりませんので、すべての口コミを見ることはできません。
会員登録完了

出典:転職会議

「口コミ投稿で獲得」か「口コミパス購入で獲得」で口コミパスを保有する

口コミパスを保有することで、閲覧期間中は、すべての口コミを見ることが可能になります。
口コミパスは「口コミ投稿で獲得」か「口コミパス購入で獲得」どちらかで保有することができます。

▼口コミ投稿で獲得
1投稿につき30日間見放題
口コミ投稿で獲得
※注意点:口コミを投稿する際は、転職会議が設けるガイドラインに従って投稿しましょう。
URL:口コミ投稿ガイドライン
▼口コミパス購入(クレジットカード決済)で獲得
投稿なしで口コミ見放題
口コミパス購入

出典:転職会議


転職会議の検索機能で口コミを検索する方法

転職会議には「企業名やブランド名」での検索機能が標準で付いていますので、任意のキーワードを入力し、口コミ検索することができます。

企業名やブランド名で検索

各口コミページの並べ替えで「勤務時期順」「高評価順」「低評価順」「投稿日順」や「職種」「雇用形態」「性別」などでソートできます。

口コミページの並べ替え

なお、転職会議には、特定の会社に新しい口コミが掲載された際、会員登録メールアドレス宛にメール受信(※ただしメール本文に口コミ内容は記載ナシ)できる機能があります。
こちらの機能を活用すれば、悪評監視として使えます。
↓↓↓

【悪評監視にも使える】会社をフォローして新規口コミをメール受信

1.会員登録(口コミパス保有が望ましい)したアカウントでログインしてください。
URL:https://jobtalk.jp/
2.[メニュー]→[マイページ]の通知設定を「サイトの機能通知メールを受け取る」に設定してください。
マイページ サイトの機能通知メールを受け取る
3.新しい口コミが掲載されたときにメール受信したい対象企業をフォローしてください。
対象企業をフォロー
以上で完了です。
新しい口コミが掲載された際、メール受信することができます。
口コミメール受信

出典:転職会議


悪評や虚偽の口コミが投稿された場合の対処法

転職会議に書かれた悪評は、運営会社に対して、削除依頼を出すことも可能です。
ただし、口コミの内容が事実でないことを、企業側が証明しなければなりません。

削除依頼方法の詳細は以下の記事で紹介しておりますのでご覧ください。
↓↓↓


まとめ

以上が、転職会議の口コミを見る方法と口コミを検索する方法の紹介となります。
これらの方法を組み合わせることで、転職会議の口コミを効率的に把握、悪評を監視することができます。

誹謗中傷対策のプロに評判監視を相談

当誹謗中傷対策センターでは、本記事で紹介したような会社の評判監視を代行して運用、危険因子の早期発見するネット監視サービス「ブランドチェッカー」を提供しております。

ご相談は無料で承っておりますので、お気軽にご相談ください。

今すぐお問い合わせ
メディア掲載

転職会議の口コミ削除依頼方法を解説

ページTOPへ戻る