Google関連キーワードの削除方法【2024年度版】
0120-550-555 些細なことでも遠慮なくご相談ください
Google関連キーワードの削除方法【2024年度版】

Google関連キーワードの削除方法【2024年度版】

Google検索は便利なツールですが、企業側はその情報を管理することは極めて重要です。
たとえば、特定の会社名を検索した際に、「評判悪い」などネガティブな単語が表示されることがあります。

Google関連キーワード「評判悪い」

出典:Google

本記事では、不適切なGoogle関連のキーワードの削除方法について詳しく解説します。

本記事は2024年4月24日に最新情報にアップデートしました。

Google関連キーワードが表示される仕組み

Googleの企業理念「ウェブ上の民主主義」に基づいた推測になりますが、各ウェブサイトを情報源とした結果がGoogle関連キーワードとして表示されます。

  • 何百万人ものユーザーがウェブサイトに張ったリンクを参考
  • ページ間のリンクを「投票」と解釈し、どのサイトが他のページから最も良い情報源として投票されているかを分析
  • 200以上の基準とアルゴリズム

引用:Google が掲げる 10 の事実

なお、不適切と判断される一部のワードは機械的にNGとして排除されます。
たとえば「特定の企業名+ブラック」などは、昨今表示されない傾向にあります。
これはGoogleが機械的にNGと判断、排除しているものと推測します。

法的な問題や事件報道ワードの表示は珍しくない

社名やサービス名などを検索すると、法的な問題や事件報道を表すGoogle関連キーワードが多数表示されることが、当誹謗中傷対策センターの独自調査結果で示しております。
以下は当誹謗中傷対策センターが独自調査したGoogle関連キーワードの風評被害ワードTOP5です。
↓↓↓


Google関連キーワードの削除方法

Google関連キーワードに法的な問題がある場合を前提に解説いたします。

  1. まず下記「Google 上のコンテンツを報告」ページへアクセスします。

    Google 上のコンテンツを報告

  2. 「報告対象のコンテンツが表示されている Google サービスを選択してください」の中から[Google 検索]を選択します。
    Google サービスを選択
    出典:Google 上のコンテンツを報告

  3. 「どのプロダクトに関連するリクエストですか?」の中から[その他の検索機能]を選択します。
    どのプロダクトに関連するリクエストですか?
  4. 「コンテンツを報告する理由を選択してください」の中から[オートコンプリートまたは関連検索キーワード]を選択します。
    コンテンツを報告する理由を選択してください01
  5. 引き続き「コンテンツを報告する理由を選択してください」の中から[コンテンツを報告する法律上の理由]を選択します。
    コンテンツを報告する理由を選択してください02
  6. 引き続き「コンテンツを報告する理由を選択してください」の中から[裁判所命令]or[その他]該当する理由を選択してください。
    コンテンツを報告する理由を選択してください03
  7. 「リクエストを作成」をクリックしましょう。
    リクエストを作成
  8. リクエストを作成すると詳細な理由を記載して申請するフォームに移動します。
    申請フォーム
    こちらに詳細な理由を記載し、送信してください。
    なお、削除を申請したとしても、必ず措置が講じられるとは限りません。
    たとえば「やばい」など、不信感を表すワードではありますが、残念ながら削除に応じない傾向にあります。

注意点

関連キーワードの削除申請が許可されても、それらが再び表示される可能性があります。
削除されたキーワードによる検索や、削除されたキーワードを取り上げたコンテンツ(情報源となる各ウェブサイト)が減らない限り、再発を抑制することは難しく、もし再度表示された場合は、再度削除申請を行う必要があります。


Googleに報告しても削除に応じてもらえない場合は?

前述に紹介しましたが、たとえば「やばい」などは、不信感を表すワードではありますが、残念ながら削除に応じない傾向にあります。
このような不適切なワードを排除した場合には、検索ユーザーに表示されづらくする「Google関連ワード対策」というサービスが存在します。

「Google関連ワード対策」は主に当社のような風評被害対策の専門業者が取り扱うサービスです。
対策費用は検索ワードやに専門業者よってことなりますので、あくまで目安ですが日額3,000円くらいが費用相場となります。
以下、Google関連ワード対策の成功達成期間目安や成功率になります。
↓↓↓

Google関連ワード対策の一般的な概要

対応検索エンジン Google(PC版)
数量 1検索ワード
成功日額の目安 日額3,000円~
成功達成までの目安 6ヶ月~10ヶ月
成功基準 一つでも排除したら課金

誹謗中傷対策センターに相談

関連キーワードは検索ユーザーに利便性をもたらす一方、企業側では実情と異なる印象を検索ユーザーに抱かせる要因となり得ます。
Googleの削除申請が承認されれば関連キーワードの表示を取り消すことができますが、再度表示される可能性は否めません。

インターネット上のトラブルに詳しい当誹謗中傷対策センターでは、ご相談は無料で行っております。
どんな小さなことでも構いませんので、まずはお気軽にご相談ください。

今すぐお問い合わせ
メディア掲載

風評被害の悩みを抱えている
企業担当者様へ

  • 今まで風評被害対策・誹謗中傷対策を自社で行ってきたが、まったく成果が出ない
  • 社内にノウハウがなく思いつきの行動で対策をしてきた
  • ある程度の期間運用を続けてきたが効果を感じることができない

上記のようなお悩みがありましたら、 風評被害・誹謗中傷対策を専門に行っているプロの対策の運用を検討してみませんか?

創業から15年、サービス開始から10年が経過し、4万件以上のお客様の対応に当たってまいりました。 数多くの対策を積み重ね実績をあげてきたプロが、 成功体験から導き出されたノウハウを活用し、個々のお客様にあわせた最適な対策を提案いたします。

まずは、サービスページをご覧ください。


2023年上半期の炎上事例データ

ページTOPへ戻る