会社の評判が気になりだしたら | 誹謗中傷対策センター
0120-550-555 些細なことでも遠慮なくご相談ください
 
会社評判

会社の評判が気になりだしたら

会社の評判を気にした事はありますか? 経営者の方であれば、世間でどのように思われているのか?従業員はどう思って働いているのか?など気になり、検索をした事がある方がほとんどだと思います。

もし、その検索結果に虚偽な情報や、社内の情報が洩れていた場合は、どうしますか? 投稿をしたユーザーを見つけて、訂正をしてもらう事が一番でありますが、実際にはそうはいきません。

では、どういう対処をしたらいいのでしょうか?
シミレーションをしながら、必要な対策を講じて行きましょう!

風評被害の悩みを抱えている
企業担当者様へ

  • 今まで風評被害対策・誹謗中傷対策を自社で行ってきたが、まったく成果が出ない
  • 社内にノウハウがなく思いつきの行動で対策をしてきた
  • ある程度の期間運用を続けてきたが効果を感じることができない

上記のようなお悩みがありましたら、 風評被害・誹謗中傷対策を専門に行っているプロの対策の運用を検討してみませんか?

創業から15年、サービス開始から10年が経過し、4万件以上のお客様の対応に当たってまいりました。 数多くの対策を積み重ね実績をあげてきたプロが、 成功体験から導き出されたノウハウを活用し、個々のお客様にあわせた最適な対策を提案いたします。

まずは、サービスページをご覧ください。

会社の評判が下がるとどうなる?

まず、検索結果にネガティブな情報が含まれていたとしたら、どのようなトラブルが発生するか、確認をしていきましょう。

信頼性やブランド価値の低下

会社を経営していく中で一番気になるは、信頼性やブランド価値だと思います。
誹謗中傷が拡散される事で、会社の信頼性が低下する事があります。もし、信用性が低下すると、取引先や顧客からの 信頼を失う事もあり、業績の悪化などにも繋がります。

また、ブランド価値が低下すると、商品やサービスに対する消費者の評価も低下する為、売り上げが減少する可能性があります。 会社の評判が下がるという事は、経営をしていくことが困難になり、廃業せざるを得なくなる場合がある。という事に繋がります。

従業員の離職や採用難

会社の評判が下がると、会社のイメージが悪化してしまい、従業員のモチベーションや士気の低下になりかねません。 また、人材の採用も難しくなり、業務にも影響を与える可能性が十分あります。

法的問題やトラブルの発生

トラブルに発展する事は避けたいですが、誹謗中傷が元で法的問題やトラブルに巻き込まれることがあります。 取引先や顧客からのクレームや訴訟、また名誉毀損やプライバシー侵害なども考えられます。

会社の評判は、経営者だけではなく、従業員や取引先、顧客まで影響を及ぼすことがある事が、これらのまとめで 分かりました。では、どのような対策を講じて行けばいいでしょうか?

検索結果にネガティブな情報が記載しているサイトを見つけた

GoogleやYahoo!などの検索エンジンを利用して検索を行った場合、およそ80%は検索結果の1ページ目まで、 残り20%が2~3ページ目まで閲覧すると言われているそうです。

その1ページ目に、ネガティブな情報が記載しているサイトが存在しているとなると、ユーザーはその情報を信じてしまい 会社の評判などに大きな影響が出てきます。

こんな場合は、逆SEO対策をしましょう

逆SEOとは、検索エンジンで検索した際に、問題となるサイトを検索結果の下位に表示されるという施策の事です。

手法などは、下記のページに詳しく説明していますので、こちらを確認してください。

逆SEO対策のメリット・デメリットから風評被害への活用までを解説

法的措置の検討をしましょう

極めて悪質な内容であれば、法的措置を検討することが必要です。たとえば、名誉毀損やプライバシー侵害などに該当する場合には、 裁判所での訴訟を起こすことができます。

従業員が会社の情報をTwitterに投稿してしまった

経営者や会社のTOPと言われる人の発言であれば、事が大きくなるのは予想できますが、従業員の不用意な投稿によって、会社の存続までもが危ぶまれるというトラブルが、近年増えて来ています。

では、なぜ会社の情報を投稿してしまうのでしょうか?

SNSなどに投稿をする主な理由として「承認欲求」が考えられます。 この承認欲求が高まり、周囲に理解して欲しい。自分を見て欲しいという考えから、過激な発言へとエスカレートしてしまい、トラブルへと発展してしまったという事例もあります。

こんな場合は、SNSなどの情報管理の強化をしましょう

SNSやインターネット上で投稿された発言は、拡散されてしまうと爆発的に広がってしまうため、SNSなどの情報管理を強化することが必要です。 たとえば、企業公式アカウントの適切な運用や、従業員のSNS利用の規制などが挙げられます。

従業員が個別のアカウントで投稿をしていた場合、会社の批判や大事な情報だったとしても、その投稿に気が付く事は難しいです。 ですので、社内に専門の担当者を設けたり、外部の専門家と協力するなどの対策が最適です。

監視と聞くと、ちょっと身構えてしまうイメージもありますが、従業員の個別のアカウントを1つ1つ監視するのではなく、 インターネット上で、会社に対してのネガティブな情報は投稿されていないか?という監視ですので、 比較的簡単に導入する事が出来ます。

倫理的な行動を啓蒙することが必要

個人のアカウントだから、好きなように投稿をしてもいいのでは?と考えている方は多いようですが、 その発言で損害が生じた場合は、損害賠償請求を請求する場合もある。という旨を従業員へ伝えておくべきなのかもしれません。

トラブルの発生を予防する事がとても大事になって来ますので、SNS上での発言についても教育する必要があります。

転職サイトの評価や悪評の口コミが投稿されている

転職サイトは、会社の評判を知るのにとても便利のサイトです。従業員や元従業員の口コミで成り立っており、 忖度の無い投稿が並んでいます。

ですが、中には会社を貶めようとし、虚偽の口コミを投稿する利用者もいます。 これらの投稿は、採用活動への支障もさることながら、会社の評判にも繋がる為、早急な対応が必要です。

対応方法などは、下記の記事を参考にしてください。

転職サイトの評判が気になる こんな時、どうしたらいい?

コミュニケーションや情報共有が必要

色々な対策方法を見てきました。 会社の評判を知るためには、SNSや転職サイトの評判などからの情報以外にも、従業員の意見や評価など 様々な所から情報を得ることが大事です。収集した情報に対しても、感情的にならず客観的に精査する必要があります。

原因の特定と改善策の検討

批判や誹謗中傷のサイトに対しての対応も必要ですが、元となるトラブルは何なのかを特定する事も大切です。 従業員の不満、サービスや商品などの問題、顧客からのクレームなど、問題点を明確にし改善策の検討も必要です。

取引先とのコミュニケーション

取引先とのコミュニケーションを密にすることも大事です。もし、風評被害などが起きてしまった場合でっも、 常に情報共有を行っていれば、取引先からの支援やアドバイスを得る事もでき、誹謗中傷の被害を最小限に抑えることができます。

相談をする事が大事

誹謗中傷を受けた場合、平常心を保っていても、やはり深い傷を負うことがありますので、心のケアをすることが重要です。 例えば、知人に相談することや、カウンセリングを受けることが考えられます。

知らない事や知識がないと、不安に感じることは自然なことです。 専門家や信頼できる方に相談することはとても大切です。専門知識や経験を持つ人々に助言を求めることで、疑問や不安を 解消する事が出来ます。

当サービスでは、お悩み事をご相談いただき、適切なプランをご提案させていただきますので、 お気軽にお問い合わせください。

今すぐお問い合わせ

風評被害の悩みを抱えている
企業担当者様へ

  • 今まで風評被害対策・誹謗中傷対策を自社で行ってきたが、まったく成果が出ない
  • 社内にノウハウがなく思いつきの行動で対策をしてきた
  • ある程度の期間運用を続けてきたが効果を感じることができない

上記のようなお悩みがありましたら、 風評被害・誹謗中傷対策を専門に行っているプロの対策の運用を検討してみませんか?

創業から15年、サービス開始から10年が経過し、4万件以上のお客様の対応に当たってまいりました。 数多くの対策を積み重ね実績をあげてきたプロが、 成功体験から導き出されたノウハウを活用し、個々のお客様にあわせた最適な対策を提案いたします。

まずは、サービスページをご覧ください。

誹謗中傷対策に役立つ情報やツール・マニュアル無料プレゼントキャンペーン

誹謗中傷対策業者を選ぶポイント5つ解説

ページTOPへ戻る