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ローソンアイスクリームケース投稿事件

ローソンで問題の画像
出処:ロケットニュース24

全国でコンビニエンスストアを展開するローソンの従業員が アイスクリームケースの中に入った写真がFacebookへの写真掲載で 会社が謝罪するというニュースが流れました。

2ちゃんねるをはじめとるする大手ネットメディアでは、 問題を起こしたローソンの場所などの特定も進み、 店舗の場所などが書かれたリンク先のURLも出現しています。 その後、ローソンでは、お詫びのお知らせを公式サイトに掲載され、 下記対応の実施を決定したと発表しました。


(1)FC契約条項に基づく高知鴨部店とのFC契約解約
(2)当該従業員を解雇させ他従業員の再教育を実施
(3)上記に伴い、当該店舗を当分の間休業【7/15(月) 17時より】
(4)全社員及び全国の加盟店に対し、お客さまに心をこめてよい商品を提供させていただくという基本的な姿勢と、安心・安全な商品を提供する指導を再度徹底
(http://www.lawson.co.jp/emergency/detail/detail_78348.htmlより一部抜粋)

今回の1店舗で起こした事件は、この店舗だけにとどまらず、 他のチェーン店にも波及する恐れがあり、 企業のブランド失墜や売上を低下させることになります。

ローソン店舗イメージ
出処:ローソン公式Webサイト

誹謗中傷対策センターでは、このような誹謗中傷に関する問題について、企業・個人問わず97%の誹謗中傷被害を解決してきました。まずは、被害状況がどのようなステータスかご連絡ください。調査・分析を行い、被害を最小限に抑えます。


アルバイト店員などが自店舗についての問題発言等をしないように未然に防ぐには

こういった投稿を未然に防ぐことはできないのでしょうか。 企業を守るには、「店舗名」「企業名」で評判を管理することで、
ある程度早い段階で問題の内容をキャッチすることができます。

誹謗中傷対策センターでは、24時間365日休むことなく監視を行うことが可能です。
こういったトラブルになる前に、早い段階で投稿がわかれば、トラブルを最小限に食い止めることができます。
まずはお問い合わせください。

誹謗中傷のメカニズム

インターネットの自社の評判を日々チェックすることが鍵

今回紹介したような問題は、インターネット上での企業・店舗の評判を日々監視することで、
被害を最小限に抑えることが可能です。

調査・分析内容について詳細をお知りになりたい方は、お問い合わせください。
また、現在被害に遭われている方も、お気軽にご相談ください。

誹謗中傷対策のお申し込みから対策開始までの流れ

STEP1 お問い合わせ・ご相談

まずは、お電話またはお問い合わせフォームより
お気軽に被害内容をご連絡ください。

STEP2 お見積り

ご連絡いただきました被害内容について、担当者より
お電話またはメールにてお見積りいたします。

STEP3 お申し込み・ご契約

お見積り内容をもとに具体的な対策内容を担当者より
提案させていただきます。提案内容をご確認いただき
正式なご契約となります。

STEP4 対策開始

対策内容に基づいて技術担当者により対策を
開始いたします。

STEP5 進捗状況のご報告

月末にレポートを作成し、ご提出いたします。
レポート内容にて対策状況をご確認いただけます。

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