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従業員によるTwitter(ツイッター)の書き込みで社内情報やマイナスイメージが広まった

就業時間中の従業員によるTwitter(ツイッター)の書き込みで、社内の情報が漏洩してしまったという事例があります。 特に悪意を持っているわけでなくても、投稿した内容が意図せず問題につながることがあります。

また匿名で会社への愚痴を書き込んでいるケースなども散見されます。 勤務先が明示されていなかったとしても、投稿した従業員の実際の知り合いなどは 勤務先を知っていることもありますので、企業へのネガティブなイメージが広がっていってしまいます。

特定のサイトの就業時間中の利用を禁止するという選択肢もありますが、 1日中パソコンを使って作業するような職種の場合、 他のサイトを使うようになるだけでキリがないのであまりおすすめできません。 利用を特に制限しない場合には、利用時に注意すべき点を会社として周知しておくことが大切です。 Twitterなどでのソーシャルメディアを活用する上でのポリシーの設定を行い、それを全員で共有しておくことで、トラブルの予防につながります。

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