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ネットでのなりすまし

ネットでのなりすまし

企業や人物になりすましてソーシャルメディアで問題のある行動をおこすケースがあります。

どういう事案がなりすましに当たるかですが、例えば

・なりすましたアカウントで不適切な発言を行い、その人や企業の価値を下げる
・なりすまして不正ログインをし、ネットバンキングなどを不正利用される
・企業になりすまして、消費者の個人情報を不正に取得する

などがあります。

なりすましが本物であると認識されてしまうと、様々なトラブルが発生しますので、非常に大きなリスクです。

たとえば、第三者が企業名を騙り、ブログを運営していたとします。 何もインターネット上に情報がなければそれが偽物かどうかは判別のしようがありませんが、事前に自社で運営している正式なブログに、企業の公式サイトからリンクを掲載しておくことで、 偽物であると認識してもらえる可能性が高まります。 なりすましによるトラブルを最小限におさえるには、できるだけ早くすぐに対応することが欠かせません。

日本航空(JAL)のケース

大手航空会社の日本航空(JAL)で、旅客機のリース契約や地上業務委託の取引先になりすましてビジネスメールのやり取りをして、旅客機リース代や、地上業務委託代などの金銭を払い込ませる詐欺がありました。被害額は約3億8千万円となっています。

メールも普段取引先と交わしているような形式で、担当者名も一緒、送信先のメールアドレスも本来の取引先と酷似したものが使用されていたそう。 アカウントの漏えいはウィルス感染などによるものと考えられています。

鈴木 由紀子(仮名)さんのケース

鈴木さんの友人からある日「由紀子がFacebookで変な書き込みをしているけど大丈夫なの?」と連絡がありました。 由紀子さんが確かめてみると鈴木由紀子という名前という名前で写真や通う学校などのプロフィールが登録されており、男性を誘うような卑猥な言葉や 猥褻な画像が投稿されていました。すぐに警察と学校に相談をし、そのSNSの運営にも連絡をとり、そのアカウントは2,3日後には消えたそう。 しかし、同じ情報が拡散されていて他のサイトにも転載されていたのでした。 鈴木さんの名前で検索すると卑猥な言葉、画像が出てきます。彼女はその後、不登校になってしまい、学校を辞めてしまいました。 今でも鈴木さんの名前で検索をすると、そのようなサイトが出てきてしまいます。 このままだと由紀子さんが社会復帰できないのでは?と彼女のお父様からご相談をいただきました。

誹謗中傷対策のお申し込みから対策開始までの流れ

STEP1 お問い合わせ・ご相談

まずは、お電話またはお問い合わせフォームより
お気軽に被害内容をご連絡ください。

STEP2 お見積り

ご連絡いただきました被害内容について、担当者より
お電話またはメールにてお見積りいたします。

STEP3 お申し込み・ご契約

お見積り内容をもとに具体的な対策内容を担当者より
提案させていただきます。提案内容をご確認いただき
正式なご契約となります。

STEP4 対策開始

対策内容に基づいて技術担当者により対策を
開始いたします。

STEP5 進捗状況のご報告

月末にレポートを作成し、ご提出いたします。
レポート内容にて対策状況をご確認いただけます。

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