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粉飾決算や経営者の不正の履歴が多数のサイトに掲載された

損失先送りなどの不正決算のことがマスコミに公開されて、社名で検索したときにそれに関連したニュースばかりが表示されてしまうようになってしまうという状況になる企業が増えてきています。大手の有名な企業ほど何かあったときの反響が大きく、被害が拡大しやすい傾向にあります。

発生してしまった件についての謝罪と事後対応の説明を適切に行うことで、情報の拡散や憶測でのメディアやブログでの記事や、ソーシャルメディアなどでの噂をすぐに抑えることにつながります。逆に何かを隠そうとしたり、誤った対応方法を公表したりすると火に油を注ぐ結果になりかねません。 少しずつ問題が表面化してそのたびに話題になるよりも、包み隠さずに公表する姿勢を見せたほうが早く事態が沈静化することもあります。

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