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会社のスキャンダルが多数掲載された

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会社のスキャンダルや会社の業務と関係のない社長や従業員の逮捕歴や交遊関係などのスキャンダルが話題になってしまい、ネットで広がってしまっていることがあります。 会社の業務と関係ないプライベートの情報でも、会社の業務と関連付けされて語られてしまうことがあります。

マスコミに公開されて、社名で検索したときにそれに関連したニュースばかりが表示されてしまうようになってしまうという状況になる企業が増えてきています。大手の有名な企業ほど何かあったときの反響が大きく、被害が拡大しやすい傾向にあります。

書かれている内容が事実でも事実無根でも、検索した時にすぐにネガティブなサイトが出てくるようでは、以下のような不利益を受けることになります。

・商品やサービスが売れなくなる
例えば、飲食店で「衛生状態が悪い」、「食べ物に虫が入っていた」等と書き込まれてしまうと、客足が落ちてしまうことになりかねません。 また、会社が反社会的勢力関係者と繋がりがある等書かれてしまうと、個人情報がどのような使われ方をされるかもわかりませんし、 その企業にサービスの申し込みをしようと考える人は殆どいなくなります。

・従業員のモチベーションが低下する
企業に対する誹謗中傷が行われて世間に広まると、従業員もその情報を目にすることとなります。酷い場合ではその従業員の子供が、 “そんな企業で働いている父がいる”と、学校でいじめのターゲットになってしまうことにもなります。 すると従業員の仕事のモチベーションは大きく低下してしまいますし、希望退職者が出てしまうこともあります。

・良い人材が集まらなくなる
“XX社はブラック企業”などという誹謗中傷が広まると、就職希望者が減ってしまい、いい人材を集められなくなります。 結果、企業の力が低下してしまうこととなります。

・企業の信用が低下する
企業と取引をする際は、もちろん、どんな企業かリサーチする会社が殆どでしょう。そんな時、ネット検索した際に、ネガティブな情報がたくさん出てくるような企業と取引をしようと思う企業はどれくらいいるのでしょうか? ネットの情報に踊らされる企業ばかりではありませんが、消費者側から「そんなネガティブな企業と付き合いのある企業なんて」と悪いイメージを持たれ兼ねませんので、やはり取引を断られたり、付き合いを解消される場合があります。

ネガティブな情報が広がってしまったら

発生してしまった件についての謝罪と事後対応の説明を適切に行うことで、情報の拡散や憶測でのメディアやブログでの記事や、ソーシャルメディアなどでの噂をすぐに抑えることにつながります。逆に何かを隠そうとしたり、誤った対応方法を公表したりすると火に油を注ぐ結果になりかねません。 少しずつ問題が表面化してそのたびに話題になるよりも、包み隠さずに公表する姿勢を見せたほうが早く事態が沈静化することもあります。

少しずつでも結構ですので、できるだけ早く情報を開示するようにすることをおすすめします。大量の情報を1回にまとめて発信するよりも、小出しでもいいのでスピードを重視した対応をしましょう。 他のサイトであれこれと推測を元に書かれてしまうよりかは、自社で事実関係について説明したほうが誤解が減るためです。

リコールなどの商品に関する過去の問題点が残り続ける

過去に商品に問題があることが発覚しリコールをしたときの記録がインターネットで広がってしまうと、消すことは難しいです。 仮にすでに商品に問題がなくなっていたとしても、検索したユーザーが過去のトラブル発生などのニュースを見てしまうと、 印象が悪くなってしまい、問い合わせや注文をやめてしまうかもしれません。

そのような機会損失をなくすためにも、過去のリコールの情報には適切に対処しておく必要があります。 ネットの情報は拡散してしまい、他のメディアと比較すると過去のものが残りやすいという特徴があります。 誤解を招かないようにするためには、継続的に情報発信をしていくことで、きちんと他の情報を提供していくことが大切です。

他の情報を発信していくことで、問題のある情報と自社による説明の情報が混在する状態になりますので、ユーザーの誤解を減らすことにつながります。 できるだけ多くの情報をサイトに追加するようにします。

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